2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

低温期に豆乳・高温期にグレープフルーツ??

低温期に豆乳・高温期にグレープフルーツを摂取すると 妊娠しやすい・・・って本当ですか?

これからの食事

これから母体となるあなたが口に入れるものは 赤ちゃんの血となりカダラになります♪

マクロビオティック【環境】  

私たちは環境を食べています。

マクロビオティック【自然治療】

動物は本能により病気を治します。 その病気治癒の方法を人間に当てはめ、 より発展させたのが自然療法です。

マクロビオティック【食べる】

食べ物でからだを整えたい、未病を防ぎたい、 病気を治したいとき

生まれて2カ月までの乳児には与えてはいけない・・・ 『味の素』

“化学(科学)”という言葉に未来を明るくする響きがあった時代、 そんな 昭和三十年代に開発された化学調味料。

妊娠前に避けるべきもの〜

妊娠前に避けるべきもの 基本の7つをあげてみました。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

食事・鉄分補給

■ 鉄 鉄は不足すると貧血につながります。 妊娠中は胎児への鉄の需要が高まり

食事・葉酸とビタミン〜

■葉 酸 DNAの合成を助ける働きがあります。1日に400μgの葉酸を摂取しましょう。 胎児の神経管の正常な発育を促すために

食事・ビタミンA

【ビタミンA】 ビタミンAは成長を促したり、免疫力を高めたりし、赤ちゃんにとってもママにとっても大切なビタミンです。

食事・ビタミンD

【ビタミンD】 ビタミンDは、カルシウムの吸収率を高めて骨を健康に保つ重要なビタミンです。 1日に

子宮鏡・卵管造影の流れ 2日目

検査2日目 (1回目の検査から1週間以内に行うそうです) 私は翌日に予約しました。

子宮鏡・卵管造影の流れ 1日目

検査は生理開始から7日目〜10日目に 2日間かけて行います。

食事・β-カロチン

【β-カロチン】 ビタミンAの前駆体物質であり、人参やカボチャなどの赤や黄色の色素です。 抗酸化作用があり、

食事・ビタミンE

【ビタミンE】 「若さを保つビタミン」として最近注目されている脂溶性ビタミンのひとつです。 血液の流れを良くして体内循環をスムーズするので、冷え性・肩こりの改善に効果があります。 また、ホルモンのバランスを整えて生理周期を正常にし、

食事・ビタミンC

【ビタミンC】 ビタミンCはコラーゲンの生成を促進し、メラニン色素の生成を抑えるので美肌効果、ホルモンの生成に関与しており、流産の予防やストレスに負けない体質にする効果が期待できます。

食事・ピクノジェノール

【ピクノジェノール】 フランス海岸松の樹皮から抽出されるエキスが原料です。 ピクノジェノールには、プロアントシアニジンが含まれています。プロアントシアニジンはポリフェノールの一種で、

食事・イチョウ葉エキス

【イチョウ葉エキス】 フラボノイドは、脳細胞を活性化させます。また、血管を広げ、血流を良くし冷え性や肩こりを改善します。

食事・カルシウム

【カルシウム】 からだにとって大切なミネラルです。 1日に

1日のエネルギー量

妊娠前から妊娠初期■1日のエネルギー量 18〜29歳 30〜49歳 身体活動レベルI 1,00kcal 1,00kcal 身体活動レベルII 2,00kcal 2,00kcal 身体活動レベルIII 2,00kcal 2,00kcal

エネルギ―とBMI

妊娠前から妊娠初期の方へ ■1日のバランス 本来は自然な食事で体質改善できることが、ほんとうは理想的なのですが。。。 不育症(習慣性流産)、 不妊症などは「時間がない!」という方が大半です。

適度な運動♪卵巣を活性しよう♪

■適度な運動とは 身体を温めて血行を良くするため 、子宮内膜を厚くするため 、冷え性対策のため 、妊娠力を高めるため

適正体重

■適正体重(BMI)を知ろう BMIが18以下・・・・・・・・生理が止まりやすくなります。 生理が止まるということは、排卵が来ない ということです。

MRIで子宮がん検診

MRI検査のみ 保険適用 請求金額 6,950円也次回、子宮鏡・子宮卵管造影などの予約の日程を決めました。

膀胱炎

20歳ごろ 仕事が忙しく、 トイレに行くのを我慢することが多々あったんです。突然、トイレの回数が増えはじめ しっこした矢先から 残尿感があったり・・・ しっこが出る場所が痛いし しまいに血尿も出た。 ようやく病院へ。

問診の内容

初めて不妊症治療を受診するときは☆問診で質問される内容

病院選び★値段

■値段 総合病院だから…クリニックだから…というより 都道府県や区や市によって かなりの違いがあるそうです。

病院選び★良い医師とは?

では、自分にあった医師をどうやって選ぶのか?一番大切なのは、あなた達ご夫婦が納得して治療を受けることができるか どうかです。

病院選び★カウンセリング

■カウンセリング院内でカウンセリングがあり、施設によっては有料だったり、無料だったりします。

病院選び【高度治療】

■アナタには高度治療が必要?