2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

採卵から4日目・ぽっこり腹

昨夜 、 ときたま お腹が痛み 何度か目が醒めました。 その度にトイレに行き尿を出すとちょっとラクになりました。朝 目が醒めても、

採卵から3日目/受精の確認

受精の確認のため病院へ連絡しました。 私はOHSS(卵巣過剰刺激症候群)なので、たくさん卵子が出来ました。 30個中、採卵出来たのは17個でした。 そして今日、受精の状態を確認すべく病院へ連絡しました。

採卵から2日目

昨日の夕方から、ずっと横になってるけど…すでに退屈 トイレで起き上がるだけ。 トイレをちょっとでも我慢すると、圧迫されるのか卵巣が痛い。ご飯を食べても…少し食べると…お腹が圧迫され、何回かにわけで食べる。 吐き気がないことが救いデス。

いよいよ採卵日です

お腹もだいぶ張っていて、触診してハッキリとわかります。 ウチは病院まで車で20分くらいなので、自宅から座薬解熱剤をしました。

孵化補助法(AHA/アシステッドハッチング)

今回はちょっと難しい用語ですが、孵化補助法(アシステッドハッチング)について解説します。■透明帯とは?

胚凍結保存と胚移植(ET)

ART(高度治療)で行われている重要な技術、胚の凍結について解説します。

顕微授精(ICSI-ET)

普通の体外授精では、卵子のまわりに精子を泳がせて、精子自身の力で卵子の中に入って受精するのを待ちます。これに対して、顕微鏡で精子や卵子をとらえながら、髪の毛のように細いガラス管を使って人工的に精子を卵子の中に入れて受精させるのが、顕微授精…

卵巣過刺激症候群(OHSS)

ART(生殖補助技術)の合併症です。最も厄介で危険な合併症はOHSS(卵巣過剰刺激症候群)です。血液の濃縮が起こり、血栓症などを引き起こす場合や胸水まで溜まるような最重症例では長期の入院加療が必要となるそうです。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)

女性も少量の男性ホルモンが卵巣や副腎から分泌されていますが、過剰に分泌されると排卵が障害されます。これを多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)といいます。

体外受精(IVF)

1 .よい卵をたくさん育てます(卵巣刺激)

hCG注射と採血

生理周期12日目 まずLH、E2,P4の採血です。 採血と診察の結果、 卵胞の数が多すぎるということです!!Σ( ̄ロ ̄|||マジデ? 大きさは順調ですが、 数が両方で30個はあるとのこと [壁]-;)凹むゎ噂には聞いていました。 合併症です。。。 OHSS/卵…

テストステロン(男性ホルモン)

コーヒー飲むほど男性ホルモン減少。一日に飲むコーヒーの量が多い女性ほど、 排卵前の卵子を取り巻く卵胞液中のテストステロン(男性ホルモン)濃度が低という。

生理から9日目。hMG注射して7日目

毎日、左右交互に注射していますが、脂肪が だんだん硬くなってきました。 注射後は しっかりとモミモミしないと痛いです TдT)o

ザクロ

種(たね)が多いことから、アジアでは昔から 子孫繁栄、豊穣のシンボルだったそうです。

馬仙峡(ばせんきょう)

馬仙峡(県立自然公園折爪場仙峡)

座敷童子が出ることで有名な緑風荘

次の行く先は【金田一温泉】です。 座敷童子が出ることで有名な緑風荘という旅館があります。

子宝に恵まれる 枋ノ木神社

生理から7日目。hMG注射して5日目 です。ちょうど 子宝が授かるという 地元では有名なお祭りをしていたので あやかろう♪と皆で出かけました。

生理から7日目。hMG注射して5日目

朝 起きたらノドが痒く、たまに咳も出ます。またここで疑問! hMG注射中に 風邪薬を飲んでいいのかなぁ?

染色体異常

夫婦のどちらにも染色体異常がないのに胎児が染色体異常で流産することはよくあります。 しかし習慣流産のように何度も流産を繰り返す夫婦はおよそ7%の割合で、 どちらかに染色体異常(転座)があるといわれています。

抗リン脂質抗体症候群

抗リン脂質抗体症候群は自己免疫異常の部類に入ります。

自己免疫異常

ふつう抗体は外からの侵入物をブロックし、身体を守るために作られるものですが、自己免疫異常は自分を攻撃する抗体ができてしまう症状です。

夫婦の免疫学的不適合

ヒトの身体にあるHLA(主要組織適合抗体原系)は、臓器移植のとき拒絶反応を示したりするため、ドナーと臓器を受ける側のHLAが似ているほうが拒絶反応が少ないのですが、

不育症とは

「不育症」は何度か妊娠はするけど赤ちゃんが育たないことをいいます。「育たない」なかには流産、早産、胎内死亡も含まれますが、 不育症は3回以上流産を繰り返す「習慣性流産」と同義語にとらえられています。

生理から4日目。hMG注射して2日目

田舎には朝の7時半頃に最寄駅に到着し、 9時には出棺なので、お風呂にも入れず、早々に着替えを済ませ出発。慌しく出発したので、HMGテイゾー150を冷蔵庫にしまうのを忘れてしまった Σ(T▽T;) あほだぁ〜ァ゛わたし!

HMGテイゾーの取り扱いって??

が、 なんでこんな時にって感じで・・・ 伯父が亡くなりました

今日から自己注射開始!

本日 生理3日目。 自己注射 開始です。一週間前に説明してもらったので、うろ覚えでしたが、 どうにか出来ました。注射してから HMGテイゾーは冷蔵庫から出して 常温にしてから注射してくださいって確か言われたような・・・

ローズヒップと紫外線?

今の時期、紫外線がこれだけ強い時には、いつもより抗酸化成分を多めに摂る事が必要と言えます。この時期にお肌のダメージを明日に残さないようにしないと、 日々積み重ねられた肌ダメージが、ターンオーバー周期を乱し、 秋口から冬場にかけての乾燥肌やシ…

ローズヒップでアンチエイジングジェル

しわやたるみにアンチエイジングジェル (かなりゆるいジェルです)

ローズヒップで若返り化粧水

ローズヒップの若返り化粧水パック

ローズヒップでビタミンC

ローズヒップは飲むだけではもったいない!