2009-01-01から1年間の記事一覧

オッパイが出ない!!

昨日から、突然 片方の乳がまったく張らなくなって、6時間 間隔を空けても20mlも出なくなった!

しっこアピール

二人揃って、おしっこアピールまでするようになりました。 成長してうれしいけど、合唱されると…ね

赤ちゃん訪問

退院するまでに時間が掛かったので、生後2ヵ月で初めての保険センターの赤ちゃん訪問がきました。

こんばんは

最近、ちび達は ウンチやシッコすると泣いて訴えるようになりました。 寝ていても 突然泣きだしたりしてます。 お腹が空いている時の泣き声と区別がつかなかったけど、ようやく区別がつくようになったので 育児がちょっと気楽になった。 旦那は区別がつかな…

退院しました

一昨日ですが、 無事にちび達は退院しました。 慌ただしく過ごしてます。 土曜日に旦那の母さんが助けに来てくれるので 落ち着いたらブログの更新をします。少々 お待ちを♪

ワクチン

RSウィルスの話を聞きました。

退院のしおり

退院へ向けてのしおりを頂いた。 そろそろ退院が近いってことかしら♪

直母

ベイビー達は、わたしの乳首に不満らしく…授乳しても体重が5gも増えない。母乳を飲めてない証拠。 イヤイヤって眉間にシワを作って 手をバタバタさせ全身を使って嫌がる。 次第にポカーンと口だけ開けた状態のまま、人形のように動かなく、抵抗すらしなくな…

術後6週

まだオロが出ている

退院に向けて

産婦人科で産まれ、帝王切開でも術後1日目から親子同室になるけど、 NICUに入ってしまうと同室どころか長い時間を一緒に過ごしたことがない。 そのため、

ママ友

NICUで、ママ友が出来ました。

1ヶ月検診

独りで1ヶ月検診。 普通ならベイビーと共に検診するのに…悲しいゎ。

生理的体重減少

大部屋の時、同室だった方が一昨日2500gの女の子を出産♪ 写メを送ってくれ、プクプクちゃんで可愛いゎ。 生理的体重減少はある程度仕方ないが、

初めての授乳

一昨日、たまらなくNICUに会いに行きたいっと思いました。 用事があり病院に行けなかったので、電話して様子を聞いたところ…

カンガルーケアー その2

旦那が「カンガルーケアは、中止しようかな・・・」っと言っている。 わたしは大喜び♪

ヘルプ症候群?

来週、一ヶ月検診があるので速めにNICUから母子手帳を借りた。 産後の手続きは 全て旦那がしてくれたので 私が母子手帳を手にしたのは33週4dayのMFICUで緊急手術を告げられた当日のことを思い出すよ。

カンガルーケア

昨日は文化の日。 私達は、初めてのカンガルーケアにご機嫌でした。

搾乳の記録

産後、初乳の搾乳量から記録をとってます。 もちろん赤ちゃんの体重なども記録してます。

退院から三日目

旦那と冷凍搾乳を持ってNICUへ面会に行きました。

退院から二日目

退院の晩から旦那は出張へ行き、早速 独りに…。

明日退院

昨日、出産してから初の内診。エコーやオロの検査。傷口の確認。

搾乳も慣れた

術後4日目から、自動搾乳器を使うことに。

面会

出産してから、連日 友人達が面会にきてくれる。 とても有難いが、

帝王切開後

術後二日目。 背中に固定してあった長時間作用性局所麻酔剤を外して5時間経過。 だんだん傷口がチクチクと…痛い。

初乳

今朝は初乳を搾りました。 水分摂取が少なかったようで濃厚でねと〜っとした乳が1.3mlでした。 水分を採れば 自然と薄まり量が増えると言われひと安心。

誕生

33週3day 双子が産まれました。

まじ!!!

今日、これから帝王切開することになった!!!!

妊娠高血圧症

妊娠高血圧症と言われた。

三連休ってこともあり、旦那の両親が 車で6時間かけて面会に来てくれた。

シャワー

ほぼ3週ぶりにシャワーに入りました♪