2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友人に夏野菜を頂きました。

富良野の実家のものだそうです。たくさん頂いたので、今日は野菜たっぷりカレーにします。 先日、デパ地下で見つけた「手作りカレー粉セット/スパイス20種類で作るカレー粉」作り方を読むと・・・

4つの薬の組合せが習慣性流産に有効 ?!

原因不明の流産を繰り返す女性にとって、 プレドニゾンやアスピリン、葉酸、プロゲステロンの4つの組合せが有効である。 流産は

習慣性流産の予防

原因が分からない習慣性流産の女性には、 アスピリンや他の抗凝血薬で、血栓(血が固まる)が出来るのを予防することが、 流産の予防になるそうです。

旦那も感染症検査(採血)

5分もかかりません。 ちゃちゃっと採血して終了。旦那様の会社に近ければ 予約して お昼休みにでも♪ 保険適用 請求金額 1,880円 保険対象外 請求金額 1,365円 →3,245円 也 ポチッと応援してね♪

排卵検査薬/LH検査薬

【排卵検査薬/LH検査薬】 尿によって排卵をチェックするのがLH検査薬で、薬局でも売っているので自宅で検査をすることもできます。

最後のタイミング療法

【タイミング療法】の為、病院に行きました。 経膣超音波(エコー)で確認してもらい、今回も右の卵巣が大きく なってました・・やっぱり右かぁって若干のショックをうけ。。。。 次回からは体外受精になるので【面談】の予約をして帰ることになり ました。 面…

胚の凍結保存

IVF・ETやGIFTでは過排卵を起こさせるので、 1回の採卵手術で数個から10個以上の卵子が得られますが、 実際に移植するのは多胎を防ぐため数が限られています。

顕微授精(ICSI-ET)

顕微授精は顕微鏡を見ながら、卵子に精子を直接注入、 できた受精卵を子宮に戻すという方法です。

体外受精卵卵管内移植(ZIFT) 

体外受精卵卵管内移植(ZIFT)は、体外受精によってできた受精卵を卵管内に戻します。 受精が確かめられるというメリットがあります。 採卵から受精までは体外受精と同じ方法で行なわれ、精子と卵子をいっしょにしてから18時間後に、卵管内に移植します。 ポチ…

配偶子卵管内移植法(GIFT) 

GIFTでは体外に取り出した卵子を精子とともに、 卵管内に移植する方法です。

体外受精/IVF・胚移植/ET

【体外受精/IVF・胚移植/ET】 卵と精子を体外に取り出し受精をさせ、その受精卵を子宮の中に戻す方法が体外受精です。 卵管障害の患者さんをはじめ 男性不妊から免疫性不妊、原因不明不妊まで、 その適応範囲は広がっています。 夫婦の精子と卵子が受精がで…

人工授精/AIH

【人工授精/AIH 】 精液を男性のマスターベーションによって採取し、子宮腔内に注入します。

タイミング療法

タイミング療法 とは、一般不妊治療の範囲です。 排卵日を正確に予測し、その日にセックスをするように指導するだけで、半数のカップルが妊娠するといわれています。 基礎体温などにより排卵日を予想し、 卵巣の大きさなどから排卵日を予測し授精しようと試…

不妊症治療の基本と流れ

女性の不妊症の初診のとき 問診, 内診, 血液検査, 尿検査をします。 その後、基礎体温を測定(事前に基礎体温を測定してた方は これを持参) 一般検査の結果を参考にし、

お隣の寝室事情

普通、どれくらいの度合いでセックスする?

妊娠と喫煙

最近では女性の喫煙が増え、妊娠することや妊娠生活、 授乳、育児に至るまで喫煙との関係よく取り上げられています。

月経周期と禁煙

月経周期を知っていると 禁煙やダイエットの成功する確率は大きく 高くなるんですよ! ★禁煙は「排卵後の黄体期」にスタートすべし

夫婦間の一大事【ストレスに強くなる】

【人とのつながり、これに尽きる】ここまで書いてきたことは、 ストレスに感じることに遭遇したとしても、 そのことを一時的に回避したり、 ものの見方や考え方、受け止め方を変えたりして、 また、自分の心に余裕をもつことで、 その影響を出来るだけ軽微な…

夫婦間の一大事【こだわり】

たまには自分をなくしてみる所詮、私たち、人間がコントロールできるもの、 私たちの思い通りの出来る“相手”ではありません。

夫婦間の一大事【リラックス】

【リラックスって大切よね】心に余裕があるかないかで、 感じるストレスの程度も随分と違ってくるものです。

夫婦間の一大事【向き合う】

【自分をみつめ、正しい知識や情報に接する】お酒を飲んで発散する人も少なくありませんが、 飲酒によるストレス発散効果は疑わしい。。。回避しているだけにすぎない。。。(-""-;)悩みは解決せず、むしろ悪化するだけだと思います。

夫婦間の一大事【ストレス】

■なかなか授からないことで感じるストレス・・・

夫婦間の一大事

ストレスと一言で言っても その内容や程度はさまざま もしかしたら、自分たちは子どもを授かることができないかも・・・“夫婦間の一大事”ですよね

夫婦間の温度差【話し合い】

★正しい知識と話し合いまずは、身体の生理や不妊治療についての正しい理解、 そして、夫婦でよく話し合うこと、 この2つがキーになるように思います。

夫婦間の温度差【態度】

★不妊治療に対する態度パートナーの“態度”とは、ほとんどのケースは、 「不妊治療という手段」や「治療の進め方」についての態度のようです。 もしも、“積極的に授かるのを待つ”手段が存在しない時代であったならば、 起こりえない問題なのかもしれません。

夫婦間の温度差【初めての危機?】

★結婚後 初めての危機?不妊の悩みというものは、 なかなか授からないことの悩みだけでなく、 子どもを持つということへの思いの強さについて、 そして、不妊治療という手段や治療の進め方について、 お互いの意思や考え方、価値観の相違についての悩みでも…

夫婦間の温度差

◎問題の先送りが苦痛を大きくする自発的に問題を回避しようとすることは、 男性にとっても、女性にとっても、 当人や夫婦間、そして、社会的な苦痛を大きくする。

女性のキャリア・後悔しない選択

★後悔しない選択をする先が見えない、不確かなものであるならば、 私たちにとって最も大切なのは、 後々、後悔することがないような選択をすることです。

ふたりめ未妊

●「ふたりめ未妊」の人もいる自由とは、人に幸せをくれるはずのもの。 その反面、 自分で決めなければならないという大仕事を、

女性のキャリア・自由と夢

●産み時の自由‥‥昔の女性には「産む・産まない」の自由はなく、 自分の夢があっても、身体が大変でも、 次々とたくさんの 子どもを産まなければなりませんでした。それを思えば、 「まだ仕事に専念したい」 「自由な時間が欲しい」と言って出産を引き延ばせ…