いよいよ採卵日です


お腹もだいぶ張っていて、触診してハッキリとわかります。
ウチは病院まで車で20分くらいなので、自宅から座薬解熱剤をしました。
旦那の精子は13時までに受付に渡せばいいので、昨日までは「自分で受付に出しに行く」っと言っていましたが…朝になったら「採精するから持っていって」と突然言われ。。。男心はよくわからん。
念のために採精カップを貰ってきてよかったと思いました。


私は全身麻酔なので、
帰りの車の運転はご遠慮くださいっと言われ、旦那に送り迎えしてもらいました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
それにしても、ウエストがキツイし 
おなかが張ってて・・・
妊婦さんの気持ちが少しわかった・・・
カラダが後ろにそっちゃう・・・
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
受付を済ませたら処置室のベッドで点滴をし、点滴をしながら手術室へ移動!

完璧に眠ってしまう麻酔とは違い、意識がもうろうとし、先生達の会話もしっかり理解できました。エコーも見ながらの採卵でした。麻酔のお陰で まったく痛みはありませんでした。

あっという間に終わりました。15分くらいかな?ナースさんの手をかり 自分で歩いてベッドへ戻り横になりました。
しかし、五分も横にならないで腰に激痛
が走り、ナースコールを押しました。
もちろん卵巣も腫れて痛かったのですが、腰が尋常で無い痛みでジッと横になんてなれませんでした
ナースさんは「採卵で緊張したからかもしれませんね」「もともと腰痛もちですか?」っと言われました。
そんな理由なのか 
…と疑問を抱いたまま、

またしばらく様子をみようと思っても、
あまりの痛みにすっかり麻酔も醒めてしまい、またナースコールを。

その時には、あまりの痛さに声が出なく、涙が出てきました。
さっきと同じナースさんだったので すぐにわかっていただき、鎮痛剤の注射と座薬解熱剤をしてくれました。
3分もしないで鎮痛剤が効き、いつの間にか寝ていました



5分も寝れないで周りがうるさくて起きました。採卵で来ていた患者さんで、「朝からお腹が空いちゃって体が寒いのよ!お弁当を持ってきたから食べていいかしら!!」って なぜかキレ気味でナースに話してました。合併症もないらしく、そくさま奥様はいなくなりました(苦笑)

それから、2時間は寝たそうです起きたときには、もぅ誰も寝ていませんでした。

その後、着替えをすませ 受診です。
30個あった卵子は、23回挿して17個採卵しました。予定通り良いものをセレクトし、半分は体外受精。半分は顕微授精。5日培養して全胚凍結するそうです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
次回の生理で受診です。
卵巣が腫れているので、痛みがなくなっても一週間は安静にと言われました。帰りまぎはに セトロタイドと言う お腹の張りを抑える注射を肩のしてもらい、だいぶラクになりました。
もし 夜に痛みがヒドイ場合は座薬解熱剤をしてっと言われました。座薬がなくなったら、市販の鎮痛剤でも構わないと。

点鼻液(イトレリン)は あと一週間、今まで通り1日3回続けてっと言われました。
あと、今日と明日だけ 処方された抗生薬を飲みながら、ゆっくりするつもりです。





保険対象外
体外受精 特殊技術料(凍結代含む)→231000円

5日培養するので、更に胚盤胞凍結(培養液代10500円)が必要だとか
それとセトロタイド注射→保険対象外(自費)18108円

   合計→ 249108円 也