採卵から3日目/受精の確認

受精の確認のため病院へ連絡しました。


私はOHSS(卵巣過剰刺激症候群)なので、たくさん卵子が出来ました。
30個中、採卵出来たのは17個でした。
そして今日、受精の状態を確認すべく病院へ連絡しました。
旦那が乏精子症なので、半分が受精すればイイと言われていました。

何回か病院へ連絡を入れても話中で…また話中で…ドキドキしながら 何度もかけました。

4回目でようやく繋がりました。




◆胚の分割の進み具合の様子…

自然受精(媒精)を9個し、8個が受精。
顕微授精(ICSI)を8個し、6個が受精。うち、1個は分割の進みが遅いのだそうです。
なので、
13個は順調に進み、1個だけ双実胚。
ですが、トータルでは14個となるそうです♪

思っていたより よい確率でビックリしました>^▽^<



この電話で、培養士さんから看護師さんに変わってもらいお腹の状態を報告しないといけないって言われていたのに・・・
培養士さんに電話を切られてしまいました。

また病院に電話して、繋げてもらうのにも待たされるし、
フリーダイヤルでもないし、
・・・特にトラブルもないし・・・まぁ いっか。。。♪


っつーことで
旦那に、即さま「朗報です」とメールしました。
こんな事で 浮かれていては…と思いつつも デカシタ♪って気持ちです。


まだ お腹が張っていて 食欲はないし、立ってられないですが…豪勢にお祝いをしたい気分です♪


4日後に全胚凍結をする予定です。
なので、5日目に凍結した個数の確認のため また病院に連絡する予定です。


高望みだとは承知で・・・
14個、全てが全胚凍結出来ることを祈ります。
((((* ̄ー ̄*)†~~~ アーメン


★豆知識
一口に受精卵、と言うけれど 成長具合でその名前を変えていく。
出世魚?ではないが。。。魚になるのはまだ先だな。

2細胞→4胞→8細胞→桑実期胚→初期胚盤胞→後期胚盤胞→拡張胚盤胞
こういった具合に♪