月経周期と禁煙

月経周期を知っていると
禁煙やダイエットの成功する確率は大きく 高くなるんですよ!




★禁煙は「排卵後の黄体期」にスタートすべし
ダイエットや運動習慣と月経周期の関係はよく知られたことですが、
禁煙のスタートと月経周期の関係が明らかになった。


202人の女性を対象にして、
月経周期の卵胞期に禁煙を始めたグループと、
黄体期に禁煙を始めたグループを26週間にわたって追跡調査したそうです。

2習慣経過時点では、
喫煙を再開し、禁煙に挫折した女性の割合は、
卵胞期に禁煙をスタートしたグループでは84%だったのに対して、
黄体期に禁煙をスタートしたグループでは65%だったとのこと。

30日経過時点では、
1本以上のタバコを吸ってしまい禁煙に挫折した女性の割合は、
卵胞期に禁煙をスタートしたグループでは86%の女性だったのに対して、
黄体期に禁煙をスタートしたグループでは66%だったということです。

また、禁煙をスタートしてから喫煙を再開するまでの平均日数は、
卵胞期にスタートしたグループでは13.9日、
黄体期にスタートしたグループでは21.5日だったとのこと。

このように禁煙は黄体期にスタートするほうが有利なようです。

黄体期に分泌される黄体ホルモン(プロゲステロン)が、
ニコチンを代謝することから、
黄体期に禁煙をスタートするほうが、
禁断症状が緩和されるからではないか…と考えられてます。



にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へポチッと応援してね♪
知ってますか?禁煙治療って
2006年4月、ニコチン依存症が病気と認定され、
治療の基準を満たした患者は、公的保険による治療が受けられるようになりました
医療機関によってはなかなか条件が整わいこともあって
近くに該当する病院がないといったこともあると思います。
しかし、新たに保険診療に拭ききる医療機関は日々増えています。
是非、ご確認ください。
http://kinengairai.web.fc2.com/index.html





★ストレッチ等の柔軟運動は「生理前」にスタートすべし

月経前には、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量の増加に伴い、
リラキシンというホルモンの分泌がピークになります。

このリラキシンはじん帯を緩める働きがあって、
結果として身体の柔軟性が高まることは、よく知られた事実です。

このホルモンのもともとの使命は、
は、妊娠の維持やスムースな分娩のために、
恥骨結合を弛緩させることだそうです。

ただし、身体の柔軟性が高くなるからといって、無理は禁物です。

あくまで、伸ばしたり、曲げたりすることが、
気持ちいいと感じれるレベルでやることが大切です。






★ダイエットは「卵胞期」にスタートすべし

ダイエットが長続きするかどうかについても、
どの月経周期にスタートするかによって、
随分と違ってくるようです。

ダイエットは、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が増えることで、
気分が安定し、代謝も高くなる卵胞期にスタートすることで、
無理なく続けられる確率が高まります。

それに対して、黄体期は、
身体がむくんだり、便秘になりやすく、
そもそも、太りやすい時期であり、
精神的にもイライラしたり、甘いものが食べたくなったりするため、
このタイミングでダイエットをスタートしても、
挫折する確率が高くなるというわけです。



成功する確率が高くなることは間違いありません。
いかがでしょうか?



喫煙や運動の習慣、体重は、いずれも妊娠する力に大きく影響します。

スムースに始めることが出きれば、
そして、その秘訣は、月経周期にあるといっても過言ではないようです。



にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へポチッと応援してね♪