夫婦間の一大事【リラックス】

【リラックスって大切よね】

心に余裕があるかないかで、
感じるストレスの程度も随分と違ってくるものです。

こんなに努力してんのに なんで妊娠しないの!
そんな自分にまた苛立ちを覚えたり。。。



でも、その苛立ちは不妊だけが原因ですか?



これから妊娠して子育てを目指す私たち。
今は「赤ちゃんがほしい」「ママになりたい」
その気持ちだけで頑張っています。

が、実際 
赤ちゃんが生まれ ママになったら
今以上に自由が無くなり
ママとしてを求められます。


なんで泣きやまないの?
なんでうるさくするの?
なんで言うことを聞いてくれないの?
なにがしたいの?

理解できない赤ちゃんの行動に 
今よりもストレスを感じるでしょう(-з-)


リラックスすることは
心に多少の余裕をもつことになり
予想したり、想定していなかった事態にも対処できる力が高くなります。



皆さんは、自分にあったリラックス法をもっていますか?


実は、簡単に取り組めるリラックス術は少なくありません。

例えば、複式呼吸法や自律訓練法、筋弛緩法、
また、気功、ヨガ、瞑想などです。

多少のトレーニングやちょっとしたコツが必要かもしれませんが、
自分なりのリラクゼーション法を身につけておくことは、
とてつもなく大切なことです。

今 身につけることで
アナタはこれからの人生を楽に生きていけると思います。


くれぐれも
リラックス法や趣味を「食」にしてしまうと
健康管理が大変になるので避けるべきですね。。。(。-人-。)