友人に夏野菜を頂きました。

MN072008-07-31

富良野の実家のものだそうです。

たくさん頂いたので、今日は野菜たっぷりカレーにします。
先日、デパ地下で見つけた「手作りカレー粉セット/スパイス20種類で作るカレー粉」

作り方を読むと・・・
カレー粉を混ぜて1ヶ月以上寝かすと熟成される。
さらに5〜6ヶ月置くと熟成が進み 更に香りがよくなるって。

え〜今日食べたいんだけど〜。
ブレンドして直ぐだとインド風カレーの香りが楽しめる。。。と書いてあるし。
じゃあ今日はインド風カレーで決まり♪


朝岡スパイス株式会社「手作りカレー粉セット/スパイス20種類で作るカレー粉」
90〜100皿分で1400円(300g相当)。
市販のレトルトルー1箱に対して、手作りカレー大さじ4杯(約280円デス)
なので、安いのか高いのかよく分からないけど、混ぜるだけだし、だいぶ持つし♪
お店屋さんの 香りがする♪
超ヘルシー♪♪♪


売店はこちらhttp://www.asaokaspice.co.jp/shoplist.cgi
私は 説明書通り.....
スープ4リットルに、人参とリンゴを各1個ずつスリ卸し、玉葱3個、トマト2個、お肉は手羽元700g、粉末ガラムマサラ(辛味)とチャツネ(深い甘味)など入れました。
旦那はスープカレーが好きなので、スープカレー屋さんぽくトッピングを用意した。
☆揚げナス
☆長くスライスした ごぼうをあく抜き後、素揚げ
     (ピューラーで薄くスライス がGOOD)
☆オクラの素揚げ(爆発するので 何箇所か穴を開けとこう)
☆皮付き 揚げじゃが芋
☆温泉玉子(電子レンジで作れるよ♪)
など、楽しんでください♪



とっても美味しかったです。
スープは 鰹節の2番だしにしました。
朝岡スパイスさん・・・すごいです!