夫婦間の温度差【話し合い】

★正しい知識と話し合い

まずは、身体の生理や不妊治療についての正しい理解、
そして、夫婦でよく話し合うこと、
この2つがキーになるように思います。
人間の生殖機能や能力、不妊治療は、複雑、かつ、個別的です。

ですから、情報を鵜呑みにしたり、
同じ悩みをもっていても、
他人の経験はあてにならないことが少なくありません。

大切なことは、情報そのものよりも その受け止め方です。

また、テーマがデリケートなだけに、
夫婦のあいだで思い込みや誤解が生じていることも少なくありません。

たとえば、不妊治療を受けることへの温度差の違いは、
実は、奥さんの身体に負担をかけないことを、
一番大切に考えていた結果だったということはよくあることです。

お互いの分かりきっていると思っていることでも、
いちいち、言葉や文章にして、
コミュニケーションすることが大切なようです。

“ずれ”そのものに目や気持ちが奪われてしまって、
その原因や真意まで、考えが及んでいないだけかもしれません。

お互いに関心や思いやりがないという場合は論外ですが、
問題への対処の仕方は、自分たちの努力で、いかようにでもなるはずです。




お互いの考えや価値観を尊重しながら、
助けあえる関係を築けるよう、応援しています♪