カンガルーケア

昨日は文化の日
私達は、初めてのカンガルーケアにご機嫌でした。


弟は1700g台と 小さめに生まれましたが、大きなトラブルもなく、
保育器の酸素濃度も23%と シャバ(21%)との差が少ないこともあり お姉ちゃんより先にカンガルーケアが出来ることになりました。
お姉ちゃんは この日から酸素濃度を下げ 適応するか様子を見てから 追々カンガルーケアー出来るようです。


術後20日目(退院から2週間)。
13時〜14時の間で、まずは30分間からスタート。
12時半にはNICUへ入り、普通に面会(本日の体重や成長などを聞く)、
13時になるのをワクワクしながら待ちました。
前あきの服。
トイレでノーブラに。
清浄綿で胸元を拭く。
そして、初めての抱っこ♪



感動的シールを想像していましたが…。



なんとも言えないニオイ。
きっと生まれたままなのかなぁ…。
まだお風呂には入れないのかなぁ…。
頭が特に臭う…。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
我が子を初めて抱いた。
とても温かく、
もぞもぞしていたが いつの間にか寝ていた。
私の心臓の音を久々に聞いたのだろう。
私も赤ちゃんの心音の早さを久々に感じた。



胸元に寝ていると 結構近すぎて、逆によく見えないけど とても気持ち良さそうにしているように感じる。
爪が伸び気味で、若干イタイ。
いつになったら母乳を直接あげれるのかなぁ〜とか思ったりもした。



旦那も一緒に三人で写真を撮ってもらった。
次に、お姉ちゃんの保育器も入るように…初めて家族四人の集合写真になります♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あっという間に30分 過ぎてしまった。
今週末は、旦那がカンガルーケア出来るように予約した。
お姉ちゃんもカンガルーケア出来るようになれば、交互にスキンシップ出来る。楽しみだなぁ〜♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
予想通り、オッパイがパンパンになった。
ノーブラなので、Yシャツに直に乳パットしたけどOBしてた。おっきなシミが出来ていた。

NICU内の授乳室で搾乳。
搾乳しても なかなかすっきりしない。でも結構な量は出ている。手搾りなのに こんなにたくさん搾れるなんて…カンガルーケアの即効性だろうなぁ!

結局、NICUに3時間くらい居た。かなり満喫♪
家が近かったら毎日でも通うだろうな。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
帰宅途中にスーパーに寄ったが、子宮がキリキリ痛くなってきた。まだ安静にしたほうがイイとカラダが言う。


マタニティーブルーも3日間で治まった。
まだオロはあるが、黄色く もぅなくなりそう。
来週の金曜日、1ヶ月検診。久々に車の運転しよ。
1ヶ月検診は赤ちゃんと共に行うが、ウチは独りで検診して、その後にNICUでカンガルーケアをしよ♪




ゆっくりカラダを休めて、
ゆっくりパパとママになれば いいし♪