退院から二日目

退院の晩から旦那は出張へ行き、早速 独りに…。
1ヶ月は水仕事はしないで、入院していた時のように搾乳や授乳 赤ちゃんの世話だけをした方がいいと言う。
特に洗い物をするときは素手は禁物らしい。
しかも産後半年間は、カラダが動くからと無理をしてしまうとホルモンバランスの崩れで、カラダがかなりしんどくなると友人が言っていた。
産後を甘く見ていたっと、その子はかなり後悔したようです。
いずれ更年期障害もひどくなると耳にした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
退院の帰り道、
お惣菜を買いに二ヶ月ぶりスーパーへ。
スーパー横の薬局で、冷凍母乳パックやミルトンや搾乳カバー付き哺乳瓶などを買いたしたりしていたら どんどんお腹が痛くなってきた。
傷口ではなく子宮が痛かった。
いつの間にか たくさん歩いてしまったようだ。
オッパイもカチコチになってきたし もぅ一歩も歩きたくない!早く帰りたい!



こんなちょっと歩いただけで、こんなに痛いなんて…。
通常なら、産後は1ヶ月検診に病院に行けばいいようだけど
私の場合、退院から5日後に産婦人科外来で採血の検査をしたいらしい。
採血したって、副作用がよくなるわけではない。抜けるのをただ待つだけ…それだけのことなのに面倒臭い。

引越しをしたため、電車で片道1時間近くかかるため…体力も色々が不安だな。



その事を友人に話すと、その日は都合が悪いが予約変更できるなら送り迎えしてくれるっと言うので…甘えることにした。
色々心配をしてくれ、今日は お惣菜を持ってきてくれた♪
塩分も控えめで、お浸しや煮物など 助かります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
旦那は、魚などは焼けるしメインのオカズは作れても 煮物や野菜を使った副食は作ったことはない。教えるのも疲れる。
昨日、義母さんにリクエストした。したら今日、たくさん送ったからっとメールが来た。助かります。
自分の親より 義母さんの方が 料理が上手い♪




いろんな人に甘え、支えられてます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
毎日NICUへ電話し、双子の様子を聞きます。
どれだけ母乳を飲んだか。体重と、保育器の酸素濃度などを教えてもらいます。変化があれば教えてくれます。
母乳のストック残量も確認。2日 届けないとストックが無くなります。
退院してからは、夜も3時間おきに搾乳を始めました。
お陰で一回の搾乳で100ml〜180mlも出るようになりました。が、同時に赤ちゃん達も 飲む量が増えているので あっという間に追い付かれそうで不安です。