退院に向けて

産婦人科で産まれ、帝王切開でも術後1日目から親子同室になるけど、
NICUに入ってしまうと同室どころか長い時間を一緒に過ごしたことがない。
そのため、
退院の目処がつくと、退院の前にベイビー達と3日間一緒に過ごし授乳やお風呂を入れ24時間の流れを練習できるそうです。



産婦人科の病室で過ごし、産婦人科の看護師さんに指導を受けるようです。
しかし、NICUの先生が主治医なので退院前に一旦NICUへ戻り、退院許可をもらい 当日もしくは翌日に退院出来るようです。

料金はベイビー達の清算扱いになるようで保険がきくので問題なし。
ただしママの食事は出ないようで自分で買いに行くことになるようです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
退院に向けての検査がはじまってるし 退院は遠くないと思いますし…どぅします?と。退院近くまで ゆっくり検討して下さいね♪っと言われた。
双子でなくても もちろん参加でき、強制ではない。



ウチはどぅしようかなぁ?
やっと二人とも直母してくれるようになった段階なので不安はたくさんある。けど、指導を受けるほどなのか…。

NICUは紙オムツだけど
産婦人科は布オムツ…と、目に見えて違う。きっと他にもNICU産婦人科の指導は微妙に違うんだろうなぁ〜。