誕生

33週3day 双子が産まれました。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日の採血の結果、肝機能も血圧も横ばいですが、
お腹はぺったんこに ツラかった副作用からも解放されました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
赤ちゃんを取り出す瞬間は 麻酔はかかってますが 意識はあるのでしっかり覚えてます。
開始から40分後、
プリっとしたおしりから出されたのは1836gのお姉ちゃん。
次に、2週間前から体重を逆転されてしまった弟1732g。
二人とも元気な鳴き声をすぐに聞かせてくれホッとしました。
ほんの何秒か触らせてくれ、二人揃って保育器に入りました。
その後 私は全身麻酔でしばし爆睡。



背中にチューブが通してあり、手動で麻酔を流すことが出来ますが、お腹が痛くて楽にならない。我慢する必要はないと言われていたので看護士さんに伝え、解熱剤を入れてもらい 効果てき面♪
が、血圧が高いため夜中も何度も血圧を計られるため うとうとしては血圧の確認のために起こされ…の繰り返し。


お腹の収縮痛は、結局3時間くらいで楽になったのが予想外に嬉しかった。
帝王切開だから、陣痛もなくラクに出産してしまったけど…普通は、これ以上の痛みとの格闘があるんだろうなぁ〜なんて色々考えちゃいました。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日は歩いてトイレへ行く!
トイレへ行ければ おしっこ管を抜いてもらえます。

術後、1日あけると手術中の麻酔などが抜け 母乳をあげれると言うことで、初乳を搾って14時にはNICUに会いに行く予定です♪
旦那は ひと足先に昨夜、小児科の先生からお話を聞き、NICUにも行き 顔を見てきたようです。



NICUは、
携帯やデジカメの持ち込みが出来ないようで、使い捨てカメラを看護士さんに渡し撮ってくれるようです。
またママとパパ以外は入ることが出来ず、ジジ&ババは窓越し面会で 細かく時間指定までされているようです。