搾乳も慣れた

術後4日目から、自動搾乳器を使うことに。



乳はよく出ている。
無駄にデカいだけのオッパイじゃなかったことにホッとした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
●術後2日目初乳し、1日合計15.6ml/8回。
一回に0.9〜5mlと搾乳する度に徐々に量が増える。

●術後3日目は1日合計190ml/7回。
一回に10〜50mlと搾乳する度に量が増える。
オッパイが張ってパンパン。
前屈みの体勢で腰が痛くなってきた。

●術後4日目は、合計445ml/7回。
一回に50〜80ml搾乳出来るようになった。
腰と手首、肩が痛くなってきた。血流が悪くなり搾乳の量も減る。シンドイ。オッパイが張って痛い。
ブラパットもつけ始めた。
看護士さんに量が出る分 時間が掛かり、搾乳がシンドイと相談したら、夜から自動搾乳器を使うことにした。超楽チン♪快適♪

●術後5日目、合計480ml/6回。
一回に60〜110mlも搾乳出来た。
自動搾乳器のお陰で腰痛や肩こりも回復した。自動搾乳器である程度搾ってから、気になるコリコリを緩和させるために 仕上げは手絞りしてます。

退院後もNICU通いなので、病院で使っている自動搾乳器(メデラ電動搾乳器シンフォニー)を1ヶ月リースすることにした。ちなみに1ヶ月リース代は7140円。延長(1ヶ月)4725円。
私の退院の帰り道、リース会社へ取りにいきます→取りにいくと5%OFFです。
この商品の備品は別売なのでシングルポンプセット2940円も購入予定です。
高いけど丸1ヶ月は絶対に使うので 搾乳が苦痛になってはツラすぎます。仕方ない出費です。

●術後6日目、朝から100ml搾乳。


ちなみに、入院期間中→退院までに1回の搾乳で20mlも取れたらOKらしい。
1ヶ月検診頃に一回の搾乳で100mlが目安だと聞いた。



乳が出なかったら…と、不安でしたが…なんなく双子用のオッパイになりました♪