ヘルプ症候群?

来週、一ヶ月検診があるので速めにNICUから母子手帳を借りた。
産後の手続きは 全て旦那がしてくれたので
私が母子手帳を手にしたのは33週4dayのMFICUで緊急手術を告げられた当日のことを思い出すよ。
出生届出済証明に 子の氏名が記載されていた。
なぜかニヤニヤしちゃう。イイ名前だ♪自画自賛



中身をパラパラ見てみると、分娩の経過って所に「ヘルプ症候群」っと記載されていた。

ヘルプ症候群…って何?
初耳ですが…


【ヘルプ症候群】
妊娠中毒症の一部で、特に肝臓が侵された場合の病態名です。
肝内あるいは肝被膜下出血のおそれがあり、重症な妊娠中毒症ですので母児ともに危険です。
発症の頻度は0.021%で、妊婦1万人に2例の割合です。
妊娠中毒症の中でも重症度の高い病態で、ただちに妊娠を終了させなければなりません。


…と、ある。
ウテメリンの副作用で、
肝機能など(ASTが161H、ALTが102H、尿酸8.8Hまで上がった。通常はASTが10〜40H、ALTが5〜45H、尿酸2.7〜7.0H)よくない症状が出ているのは聞いていたが病名は知らなかった。
妊娠を強制終了した私って…けっこう重症だったんだぁ。
●全身倦怠感  →何もする気がなく、何も考えたもなかった。
●全身不快感  
●尿量減少    →言われてみたら そうだったかも…
●脳神経症状  頭痛、めまい、耳鳴り、不眠
         →全部ありました。
●眼症状    眼華閃発、弱視、視野暗黒、網膜剥離視野狭窄 眼華閃発 
         →目の前がチカチカする、星が飛んでるよう、右目だけ弱視ぎみなどありました。
●消火器症状  悪心、嘔吐、胃痛
         →全部ありました。食欲が無くて食事はお粥に変更してもらってました。
●子癇     音、光、疼痛、精神的刺激が発作の誘因。
         →まったくなかった。


ヘルプ症候群とは関係ないだろうが、
退院日の採血でALPが1391Hっと上がった。
通常値は104〜338H。
このせいで、退院して一週間後に採血のために外来に行く羽目になったんだけどね。
妊娠が終了している今は、肝機能の数値は落ち着き、ALPも若干下がったようです。
まだ後遺症が若干残っている。
頭の中がフワフワ 目がチカチカ 右目の弱視 耳鳴り 至る所に違和感は残っているが、子宮やホルモンなどが正常に戻れば 次第に症状もなくなると言われた。
こんな症状があるから、車を運転することが怖い。
本当ならNICUに会いに行きたいけど…事故ってしまっては搾乳(私の仕事)が出来なくなったら困るので もう少し旦那をこき使おぅ。


私の今の仕事は 
安静です。