ワクチン

RSウィルスの話を聞きました。
RSウィルスは、乳幼児に呼吸器感染症を引き起こすウィルス。
大人が感染した場合は軽い風邪の様な症状で治まるが、
予定日よりも早く生まれた赤ちゃん(早産児)や生まれつき呼吸器や心臓に病気を持っている赤ちゃんが感染すると、重症化することがあるようです。
有効な治療薬が無いため“かからないように予防する”ことがとても大切なようです。
予防注射として「シナジス」が世界各国で使用されているようです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
早産児では、
お母さんのお腹にいた期間が28週以下で、RSウィルス流行開始(秋から春に流行)時に12ヵ月齢以下の赤ちゃん
または、
お母さんのお腹にいた期間が29〜35週以下で、RSウィルス流行開始(秋から春に流行)時に6ヵ月齢以下の赤ちゃん
に、シナジスの投与が必要となり、うちの子は後者に該当します。



100人中1人がかかり、その中の7割が重症かすると話を聞きました。 (インフルエンザより怖いと聞きました)
母胎で、免疫を充分に得ることが出来なかったため必要なワクチンとなります。
注射の効果は約1ヶ月間持続し、RSウィルス流行期間中は投与します。
ウチの子は6ヶ月継続的に注射したほうがいいと言われました。
シナジスは、他の予防接種と違って健康保険の適用なので自己負担額は乳幼児医療費支給制度の助成で補えるので、初診料のみ自己負担となります。
ただし、保険者の所得額によって助成されない場合もあるので自治体に確認して下さいね

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
赤ちゃんが退院するときにNICUで初回接種はしてくれるようで、二回目からは最寄りの小児科で接種します。




我が家の近くで、シナジスを扱う病院は一件でした。
問い合わせると、シナジスは発注して3週間かかるようです。
早めに発注をするため、前もってママだけ病院で初診にかかり発注依頼をするとスムーズにいくみたい。