胚移植後の生活&注意点

凍結胚移植後、【お姫様生活中 注意すること】
OKなこと 
・食事準備
・食器洗い(重い食器は持たないこと)
・洗濯機使用(重い洗濯物は持たないこと)
・目薬使用
・香辛料


△なこと   
・仕事(デスクワーク)出来れば休む
・洗濯物干し
・掃除機(短時間のみ)
・映画(リラックス出来る作品で2時間以内)
・自動車(短時間のみ)
・旅行(やむを得ない場合のみ)
・スーパー・コンビニ(近所で少量の買い物のみ)
・子供を抱く(座ったまま抱き寄せる程度)
・歯の治療(救急のみ)
・コーヒー(アメリカン1杯程度)
・足ツボマッサージ(鍼灸師と相談の上ならOK)
・鍼( 〃 )

NGなこと   
・立ち仕事
・たばこ
・運動(普段以上にしない!を前提に、適度なストレッチはいいようです。)
・ジョギング
・ウォーキング(軽い散歩ならOK 10分程度)
・自転車(息切れしない程度に)
・風呂掃除
・布団の上げ下ろし
・仲良し
・冠婚葬祭(冷えないように)
・アルコール(血管・心臓に負担をかけない!)
・サウナ(血管・心臓に負担をかけない!)
・犬の散歩(急激に引っ張られる・・・など控えたい)
・デパート・人ごみ
・恐怖映画・アクション映画


だそうです。
お姫様生活を参考にしています 
寝込みすぎも 血行が悪くなってよくないそうですが、お腹が張っている場合などは ゆっくりされた方が、気分的にも不安が軽減されると思いますょ♪


また 以前 別のサイトで見たのですが、
体外受精などでの「凍結胚移植」と「新鮮胚」では 少々違いがあると言う内容でした。(以前拝見したHPを探しているのですが、見当たらないんです。ごめんなさい )
凍結胚移植は、自然妊娠や胚移植の新鮮胚と違ます。新鮮胚がイイっと言うわけではなく、自然周期のままの流れがよいのです。
しかし、凍結胚移植された方は 好きで凍結胚移植をしているわけではないはずです。合併症による中止。またはたくさん採取できた胚を大切に活用しているに過ぎません。


問題は、薬や注射などで自然周期の妊娠出来るホルモンのバランスに近づけるので 体自体は妊娠が出来るサイクルに無理やり置かれているという状況です。体は異常を感じ取り自然治癒力で通常のサイクルに戻ろうとあがきます (有りがたい事に、流産した時には大活躍する治癒力です)。ですが、凍結胚移植した状態で自然治癒力がバリバリと働いてしまって・・・ある意味 子宮が正常に反応してもらっては困ります。ので鮮明胚よりも子宮に刺激を与えず安静が必要だと記載されていました。

※このような話は、体質やストレス、環境などによっても異なると思いますし、先生によっても考え方に違いがあると思います。正解も間違いもなく 臨機応変に・・・疲れたら休む♪・・ゆっくりとした時間を過ごしてください。


 移植後2〜3日目からのウォーキングはいいようですね 息が上がらないスピードで・・・30分〜1時間ほど・・・ですって♪  次回の移植後は血行が悪くならないようにウォーキングと言うより 散歩してみます  




長くなりましたが、ET(胚移植)・BT(胚盤胞移植)後の生活の仕方も参考にしちゃってください

         

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ ポチッと応援してね♪