我が家のおやつ

最近、お気に入りのおやつがあります。

それはカルシウムたっぷり煮干です
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
実は、煮干に懲り始めたのは 自分のためではなく、我が家のじいさん猫のためです。なんせ、うちのじいさんは 煮干は好きなんですが・・・胸焼けをするみたいで・・・食べた食後に吐きます。しかも毎回。
加工された猫用のおやつなんかは まったく無関心で、ペット用の煮干は、封を開けた瞬間から油臭くて じいさんは見向きもしません。ケッ!!」って顔してどっかに行ってしまします。(確かになんとも言えない油臭さです。その煮干袋は1匹も食べることなく友人の猫ちゃんに差し上げました)
しかし 人間が食べる煮干だと塩分が高くて心配ですし。。。私が人間用の煮干を食べても1〜2本食べれば「しょっぱい」っと感じますからね 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
そこで見つけたのが この煮干です
このご時世、「私が責任持って作りました」っと顔付で言える商品なんだ〜と つい惹かれて購入しました♪
塩と酸化防止剤を一切使用していない無添加の煮干を見つけました。名古屋市守山区の㈱サカモト「健康にぼし」(150g418円とちょっと高いケド)。JASマークあり。
かたくちいわしが超サクサクなんです!メチャ旨いです
煮干には、カルシウムを筆頭に、鉄分、亜鉛ビタミンB12、D、E、葉酸も含まれています。ビタミンAが含まれないので妊婦さんでも気兼ねなく摂取できます。だからこそ塩分&ナトリウムの量が気になるところです。

妊婦さんを基準の 塩分摂取制限は、
ナトリウム600mg〜3200mg/日
塩分(食塩)1.5g〜8g/日

(ナトリウム㎎×0.25% で塩分/g が算出されます。
上記の㈱サカモトの「健康にぼし」に当てはめると【20gあたり(中24本程度)】
カルシウム 540mg、鉄 1.76mg、ビタミンB12 8.26μg、ビタミンD 3.6μg、葉酸14.8μg、ナトリウム10.8mg(食塩0.027g)  となります。
上記の㈱サカモトの「健康煮干」は食塩を使用しない製法なので塩分をほぼ感じません。が、他のメーカー(食塩水による煮熟製法)では、ナトリウムの量はえらい量なのは確かです。

カルシウム不足が気がかりでしたら、"カルシウム配合の肝臓に負担をかける消化しづらいサプリメント"よりも "サクサク美味しい無塩煮干"を探されることをお勧めします。



それに小魚タイプで小袋もありました♪
㈱サカモト TEL052-794-4141か、イオンにお問い合わせを♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
じいさんは全然吐かなくなりましたし、私も大好きで、パソコンしている傍ら、間食にピッタリ。この煮干は 後を引くので ちゃんと小皿に出して食べるようにしています。
近所のジャスコ(今はイオンですね)で購入できるので助かっています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ ポチッと応援してね♪