スローフード ぬか床

以前、NHKためしてガッテン」をみて

そのときの 
200年受け継がれたぬか床のお話をしていました。
200年も受け継がれた味って…すごく興味津々♪

そのぬか床が、
本日 やっと 我が家にやってきました♪

テレビ効果なのか、
2ヶ月以上は 待ちました♪♪

ようこそ我が家へ


さっそく ぬか床を舐めてみた。
「旨いっ!味が深い!」
いや〜♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!



今は美味しく 程よい甘味がある ぬか床。
私がイジルことで・・・どうなるんだろう?
不安。[壁]-;)コワイヨー


ぬか床を持ち込めば、ぬか床診断もしてもらえるらしいけど
ぬか床店「千束(ちづる)」は福岡なんだ・・・遠い・・・。
店主:下田敏子さんが綴った虎の巻も買ったし、
どうにかなるかなぁ〜なんてお気楽に買った。
ぬか床を 美味しく育てられるように勉強しなきゃ"^_^"



市販の漬物は、化学成分や着色料がたくさん使われてるから
身体を冷やすし 塩分の摂り過ぎなんだよね。

ぬか床も塩を使うけど
発酵食品(乳酸菌がたっぷり)だから、
菌が活きてて 身体を温めるんだって!

しかも、茄子やキャベツは夏野菜だから身体を冷やすけど、
糠漬けにしちゃえば 身体を冷やさないんだって。
これで 温野菜意外にも 野菜もたくさん摂取できる。



以前、
スーパーで糠漬けを購入した時に「何だコリャ!!」って怒りを感じた。
きゅうりと大根で400円近くした。
味気ないし、大根はボソボソだし…ぼられた気分だった。

デパ地下でも糠漬けは売っていて、どうだろうと試食したら「あらら〜」って感じ(苦笑)
塩辛いし、すっぱすぎ!古漬けにも程があるだろ!って感じ。
きゅうり1本280円だって!
バカかっ!


そんなこんなで
自分でぬか床を育てようと決意し、
熟成ぬか床を探していました♪

「ぬか床 知束」の味
わたしの大好きな味です♪
パーフェクトです♪
特に、
人参の糠漬けが最高にヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
丸2日入れとくだけ♪
酒の肴にピッタリですって



1k1,000円×2個購入。
調整たしぬか1k300円も購入。

我が家の味って
イイですね♪