生まれました

37w0day 
16時03分 2492gの男の子です。
保育器にも入らずに元気に泣いているそうです。


今朝の7時ウテメリン点滴を外し、シャワーをゆっくり浴びた。
脱衣室にある姿鏡をマジマジ見る。最後の妊婦姿を目に焼きつけた。


昨夜9時から固形物や炭酸飲料やカフェインは禁止。
今朝の9時からは水分も禁止と言われたが、…それは昼からの手術の場合だよなぁ〓。
前回は、朝食はしっかり摂って 14時から緊急帝王切開でした。
今回は15時半からの手術だったのに、朝ごはん無しとは 参った〓
なんで、朝8時前にゴミ回収オバサンが来るので、7時から“飲むゼリー”を2本もこっそり飲んだ(前日に旦那に買ってきて貰っていた…計画的♪)。
そして ちょこちょこと水分(ノンカフェインのお茶)を 手術の3時間前まで飲んでいた。


15時半には来てねっと旦那に言ったはずが 来ず…手術室へ入る。

麻酔などをかけ、手術が開始したのは15時50分。
前回の帝王切開したケロイドを切っているようで…思ったよりもブ厚くて苦戦していた。
その時、破水したらしい。(下半身は麻酔が効いているので全く自覚なし)

そして、
伸びきった子宮は…本当に伸びきっていたようで「透けてるよ〜」っと出頭医二人の先生が興奮気味に連呼しまくり(笑)。
内、一人が副院長で私の主治医なんだけど、「そぅいえば、3日前から お腹が張っている時以外でも お腹が固いときが多いって言っていたね〜」っと覚えていた。
「じゃあ、今日オペしなかったら 夜中に子宮摘出の緊急オペだったね」っと もう一人の先生がサクッと話した。
えっ!それって子宮全摘出ってヤツ?! 1割の確率で起こる 母胎も危ないパターンってヤツじゃない?!
「だから、一回でも帝王切開した人って怖いんですよね〜」「帝王切開した人を普通分娩として受け入れる病院の気が知れない!」だの、危険性を話して盛り上がっている出頭医二人。


次は、
赤ちゃんの首に臍の緒が二重に巻き付いていたそうだ(軽く巻き付いていたのでチアノーゼの心配はなかった…もう少し遅かったらっと考えると恐ろしい…時間の問題だった)。
臍の緒を外したが…。
頭は出るのだが…脚が私の肋骨の下に上手くハマっていてニッチもサッチもいかない。私の肋骨が小さいのが原因らしい。
赤ちゃんを一旦押し込んで体勢を変えるしかないが これがまた苦しい!&痛い!10回は押し込まれ、麻酔して こんなに痛いんだから…赤ちゃんか私の骨でも折れるんじゃないかと不安になった。
やっとのことで16時03分に産まれ、元気なウブ声をあげた。
双子の姉とも弟とも また違う泣き声。
ご対面すると、舌をペロッと出してクシャクシャ顔。やっぱり髪の毛は少なめ。さすが2500g近くもあると帝王切開で出しても呼吸が安定している様子。
羊水も濁っていないようで、よかった、問題なさそう♪

そんなことを呑気に考えていた。
胎盤やらの処置が始まり、またまた先生達が驚いている。

次は何だ?

胎盤って子宮にくっついているものらしいが、私の場合 卵膜に付いていたと言う。…なんのことやらサッパリわからない…でも、珍しいらしく 看護師さん達にも「よく診ときなさい」ってみせていた。
私も…わかんないケド観てみたいなぁ〜。


赤ちゃんを出してからは血圧160を超えた。縫っているときも、病室に戻っても血圧160台キープ。
22時でようやく130台。
…通常の110以下に戻るのはいつになることやら。


それ以外は病室に戻ってからの 問題ない。
以前よりも後陣痛(子宮が小さく戻ろうとする動き)が少ない!ラッキーだ!
ので、オロ(出血)も少ない。

お腹の15cmの傷口は、下半身麻酔が覚めても 痛くて寝れないほどではない。
寝返りは難しいが、少しづつなら体勢を変えられる。
今回の術後は なんて快適なんだ♪
全身麻酔と後陣痛がないだけで こんなにも楽だなんて知らなかった♪

前回は、下半身麻酔して、赤ちゃんを取り出したら全身麻酔され、背中に痛み止を丸一日挿しっぱなしなんで、それがある間は楽。だが手術した次の次の日に外すと、痛みがドーンっとやってくる。前日が楽なだけにツラく感じてしまう。

さらに出血がヒドく、オロ用のナプキンLサイズを追加購入しまくった。その間の腰の痛みは尋常じゃなかった。
退院しても しばらく出血と腰痛がひどかったら記憶がある。

が、今回の術後は楽そう♪


前回の双子の帝王切開は、ちゃちゃっと手術が終わったが、未熟児&低体重だったこともあり出産してから色々あった。通いママ(乳運び)を2ヶ月もしたなぁ〜。
今回は手術中は色々あったが、私の術後の回復が早そうなんで 産後の育児も楽そう。

いやぁ〜、母子共に生還できてよかった〜♪


今したいこと!!
お腹が空いた〜。
水分OKの許可、まだぁ〜?

赤ちゃんは看護師さんにミルクをもらえたかなぁ〜?もぅ寝たかなぁ?
明日の午後、オシッコの管が外れるから 赤ちゃんに会える…はず。