実はまだ…

退院してないんです。
私は、付き添い入院中です。
2492gの男の子を産みましたが、思ったよりも体重が増えず、退院許可がおりませんでした…。


今朝の体重2280gと更に下がってしまうありさま。
オッパイを吸うのは上手ですが、疲れるのかすぐに寝てしまう。
なので、搾乳し哺乳瓶から与えてます。しかも、プラスチックゴムの乳頭ではなく さらに柔らかい生ゴムの乳頭に切り込みを入れ授乳。
昨日までは1回50mlを1日8回でしたが、体重が増えても1日10gとか微妙だし…昨日 一昨日は減ってしまうありさま。
なので、今日から1回60mlを1日8回(3時間置き)に増量。やっぱり飲んでいる間に寝てしまうが、婦長さんにコツを教えてもらってからは 赤ちゃんが寝ていても30分前後で60mlを飲ますことが出来ました。
ウンチもオシッコも3時間ごとしてますね。

明日の朝の小児科の測定で少しでも体重が増えていますよ〜うに。


右肩上がりが2〜3日連続すれば2400gなくても退院許可が下りるかも?!
今週中には退院した〜い!!


ちなみに、赤ちゃんは小児科入院っとなっており1日3125円(紙オムツ・肌着や衣類は無料)ですが、乳幼児受給者証があれば580円を支払えば全額返金されるはず
(ウチはまだ赤ちゃんの健康保険証が出来ていないので、乳幼児受給者証の手続きがまだになっているので一旦支払わないといけない)

私は赤ちゃんの付き添い入院となり、3食の食事代(おやつ無し)とパジャマ代で1日1050円(バスタオル・シャワー料・寝具代は無料)

前回は、大きな病院だったのでNICUがあり 私は予定通り退院でき、通いママをすればよかったのですが、今回は診療所なので小児科はあるがNICUのように専属ケアができるほど看護師さんはいない。
3時間おきの授乳に30分も掛けれるほど看護師さんは暇ではないだろう。で、ママが付き添い入院をし 赤ちゃんの世話専属係となるっつーことですなぁ。