3歳児のチンチン事情

もうすぐ3歳(2歳10ヶ月)になる息子がチンチンが痛いっと半べそ。
時には、お腹が痛い とも言う。


病院に行くにしても、おチンチンって小児科でいいの?
チンチンの皮はめくって洗ってる?
→ウチの子、めくれないよ(包茎?)

チンチンの皮が剥けてないからシッコするときに痛いのかなぁ?
チンチンは赤い?
→っと言われても…マジマジ見てないので、基準がよくわからないよ〓(困)。


いろんなママさんに相談した結果、男の子のことは泌尿器科が一番ってことで、泌尿器科に行きました。

チンチンの先が若干赤い、包茎炎だそうです。
飲み薬を4日分貰いました。
「お腹や玉は異常ないと思います。チンチン周辺を“お腹”っとひとくくりな表現を使っているだけでしょう。」っと言われ一安心。
朝・夕と飲ませましたが「チンチン痛い」っと言う。

4日後の再診。
「赤みは引いてきたが、もう少し飲みましょう」っと違う薬になり4日分。
更に「5日目から、軟膏を一日一回塗り 徐々に皮が剥けるようにしていきましょう。」っと言われた。
私が…マジで…痛くないの?そんなにスムーズにさせてくれるの?
っと色々考えちゃいました。
先生が絵を描いて丁寧に塗り方を教えてくれました。


軟膏を塗り始める5日後です。
飲み薬を飲んで赤身は引いたものの チンチン痛いとたまに言う。
今日から軟膏です、ドキドキ。
お風呂上がりに塗りました。
剥けるとこまで剥いて、先っちょ周辺に一周と、先っちょにチョコンと入れる感じに。(剥けますように…)

それから4日目。
さて薬を塗ろうかっと剥けるとこまで下ろそうとすると…あらあら…今日はいつもよりも剥けるなぁ〜。イタがってないし 行けるとこまで行ってみよう〜。
なんとツルツルっと剥けちゃいました♪やったぁ〜♪
でも、剥けたら痛がり始めました。そりゃ〜そうだ。初めて外界に出たんだから、空気にふれ、スウスウして痛いかもしれない。でもカスがちょっと付いてて…洗うか拭くかしたいなぁ。どっちが痛くないんだろう?
結局、ひたひたに濡らしたガーゼで1拭いだけし、軟膏を塗り 素早く元に戻したい…けど、皮が食い込み なかなかうまく戻ってくれなくて…その間、息子は痛いと泣いている。
ようやく元に戻すと、息子も落ち着き、泣き止んだ。「もう大丈夫だよ。頑張ったね。」っとバグ。
「毎日続けたらチンチンの痛いの取れるよ。頑張れそう?」っと聞くと「うん、がんばる」っと、エライ!

翌日もツルンッと剥けた。二回目は泣きはしなかったが、軟膏を塗るときは腰を引き 痛がっていた。
やっぱり、剥くときと、戻すときに手間取ってしまう、私。


軟膏を塗り始め一週間経った。
私も慣れてきたし、息子も慣れてきた。
まだシッコするときにチンチン痛いと言っている。
「お薬つける?」っと聞くと「うん」っとチンチンを出すので、私がチンチンを剥いたり 薬を塗ったりすること自体は嫌ではない様子。


1ヶ月塗り続け、再診です。
1ヶ月続け、少しずつでも剥きやすくなればいいのですが、剥けてもキツイままなら…ほっとくと また剥けなくなることもあると聞きました。

まぁ、一回でも剥ければ真性包茎ではないので 小学校に上がる頃に手術はしなくてもいいそうです。
よかった〜♪



ネットで「小児科で皮を剥かれた。3日間はシッコの度に泣いていた」 なんて記載され、ビビってましたが、泌尿器科で適切な処置をしてもらいよかったです。