妊娠9ヶ月(33週)…

お腹の張りが毎日20回はあります。
張り止めを毎食ごとに1錠飲んでるけど…。
今時期はお腹のはりは1日に5〜6回程度なら普通。10回を越すなら少し安静にして。15回を越すなら、病院に相談してっと言われたので数えてみたら1日で24回ありました。張り止めを飲んでいてコレかぁ〓ヤバイこんなに張っていたんだ〓っとビックリです。
病院に伝えたところで、双子を連れて行くのもダルいし、だからと言って留守番&シッターを頼める人もすぐには見つからないし、一時保育に預けるのも…これまた支度が面倒。
今年の夏は、旦那の出張が多く月曜から金曜まで留守です。2週間も行きっぱなしってこともザラ。でも最近、私の調子がよくないので土曜の午前中は産婦人科に行けるようになるべく帰ってきてもらってます。

「お母さんね、お腹が痛いから横になるけど、二人で遊んでくれる?」っと伝えると「お腹の赤ちゃん大丈夫?元気ないの?早く痛いのなくなるとイイね」っと優しい言葉をかけてくれる歳(2才10ヶ月)になりました。
双子でよかったって思います。
理解できる歳でいてくれてよかったって思います。



と、思う反面
初産のようにずっと寝たきりは やはり許されず、
最低限、子供のゴハンを簡単に作って食べさせ、オムツも替え、風呂に入れ着替えさ寝かせる。
風呂に入れるのが一番シンドイ…自分一人でもシンドイのに、子供を二人入れなきゃいけないのは疲れる。午前中はまだ気力があるので、午前中に入れ、少し休めるくらいの時間をとってから、昼ごはんを用意しなきゃ。



子宮口はまだ開いてません。前回が切迫早産で33週(ちょうど今頃に出産しました)だったので、今回は1ミリでも開いたら即入院っと言われてます〓
子宮まで34ミリ、30ミリをきったら子宮口が開きやすいっと言われました…残りの4ミリを…予定日が10/15だから、後1ヶ月3週もある〓もたないよなぁ〓

次回の検診は一週間後の土曜。もし子宮口が開いていたら そのまま入院っと言われました。…なるべく安静にするしかない。はぁ〓

もし入院ってなったら、義母に子供達をお願いするしかないなぁ。
早めに電話しとこ…。