2歳4ヶ月、英語

双子って楽。
一人っ子だと、ママが遊び相手になってあげなきゃいけないけど
双子なら二人で遊んでくれる。遊びに夢中になると何を言っているのか 私には分からないが、二人は大爆笑してたり、口喧嘩を始めたり、楽しそう。


最近、TVの影響で英語の単語を話すようになった。
英語で要求されても、英語が苦手な私には 発音が良すぎて 何を言っているのかわからない。


義母には「小さい頃から英語はやらせるべき」っと言われていたが、聞き流していた。
まさか我が子が 教えてもいないのに英語を話すなんて…。
想像もしていなかった。
なんだかショックだった。


しまじろうのABC無料体験DVDなんて…っと小バカにしてダイレクトメールの封すら開けずに半年も引き出しにしまい込んでいた。が、子供たちが英語に興味を持ったのなら とりあえず見せてみよう。

案の定、英語の歌にノリノリ♪「もう一回」「もう一回」っと何度も繰り返し、英語の世界を楽しんでいる。教育TVの“英語であそぼ”よりも食い付きがイイ。

ようやく
娘は「〜を取って」「〜が食べたい」っと単語ではなく文で話すようになったが、
双子の息子はまだまだ日本語だってままならない。
2才から英語なんて早い気がするが…興味があるなら(特に娘が英語をよく話す)、何かイイ教材ないかなぁ?

☆★☆★☆★☆★
英語ペラペラの知り合いに相談したら、その人の子供(4歳と2歳)が使っている教材を教えてくれた。
◆0歳からの英語絵図鑑“お喋りペン”付き。
◆小学生の英語絵図鑑“お喋りペン”付き。
各4500円程度だったと思う。

ネットで他社製品を検索すると、英会話カードや英語ゲームなど付いて イイ御値段してます。そこまで英語に力を入れる気はないので、お安く&シンプルに。

アンパンマンのお喋り図鑑“お喋りペン付き”7800円みたいな手軽さ。勝手に遊んでます。


我が家は双子なので、お喋りペンは二本必要。アンパンマンのお喋り図鑑を買ったときも、メーカーに問い合わせたら1500円くらい(?)で販売してくれた。
今回は二冊同時に買ったので 追加の注文はしなくてよさそうです。
(一冊の本を同時にお喋りペンで突っついても それぞれキチンと反応して喋ってくれます。なので、ペンさえ二本あればOK)

アンパンマンと しまじろうの影響力はスゴいよ♪
子供は興味があれば覚えるのが早い。
交差点や信号機の意味やルールを教えたくても なかなかイイものが見つからず、レンタル屋に行ったらアンパンマンのDVDで“交通安全”って感じのものが入っているDVDを見つけ、さっそく子供たちと観賞。
家の近所に交差点はないので 理解したかまだ確認ができないが、
車の影から車道に出るとき 立ち止まり右左右をみるようになった。
もちろん右左って意味すら分かってないと思うけど、なんとなく右左をしている感じ。
車道に飛び出さなくなった、それだけで涙ものです。
アンパンマンのアニメ自体は 大した内容がないけど、生活ルールやマナーを学ぶDVDはありがたいですね。


最近、
ハサミも少しずつ上手に持て切れるようになってきたし、スプーンもフォークも上手に使えるので、そろそろ箸を持たせてみようかっと考えてます。


ズボンは履けるようになってきたし オムツを外す練習が先かなぁ?
それとも、ペンや鉛筆をグーで持つのを直させるのが先かなぁ?(息子は頑なにグー持ち、娘は直ぐに直してくれた)

どれが先でもいいと思うけど、ほっといてもいつか自然と直りそうなのは、ペンの持ち方だよね。
大人で箸の持ち方が可笑しな人はよく見るけど、
グー持ちで字を書く人は見たこと無いもん。