凍結胚移植三回目

凍結胚移植二回目で双子を授かり出産してから2年3ヶ月。
三人目不妊で、
自然周期法で三回目の凍結胚移植を1/28(土)にしました。
自然周期法だと内膜の厚さを確認することなく採血検査(E2、P4)のみ。
40分後の採血の結果、「問題なしだね」っと言われ 数値を聞かされることなく「じゃあ頑張ろう〜」っと移植(ET)準備が始まった。


安静室にはベッドが10台以上もあり、カーテンで仕切られる(パウダールームまであったよ)。
ベッドの横には 各々に縦長のロッカーがあり貴重品や着替えを入れる。
手術着に着替え、ノーパンになる。ブラ&肌着の装着OK。
予約の12時半を過ぎても呼ばれず、安静室の布団の中で雑誌を読みながら30分は待機。
ようやく呼ばれ手術室へ入ったが、主治医が到着する間、下半身丸出し。
5分近くも下半身丸出しはさすがに寒く、手術室は28℃設定でしたが29℃に上げてもらいましたが、そんなすぐに足の指先が温まることもなく…足を下げて待つこと15分以上、主治医がようやく出頭してきた。

移植する前に、何度も名前の確認をされました(以前よりも名前を呼ばれた感がある)。
1、治療室に入ったとき。
2、主治医と一緒に来た看護士に、手術台の上(オマタを開いている状態)で。


先生が「それでは始めます。みなさん宜しくお願いします」っと言い ETが始まった。

子宮腟を開いてカテーテルを入れ始めた辺りで
3、培養師の方が処置室に入ってきて、「(名前)さんですね」っと。


スタッフさんがモニターに写る様子を付きっきりで説明してくれた(以前は、先生が手技をしながら説明してくれた。どこがどこ?って感じでよくわからなかったなぁ)。
スタッフさんが「ここが子宮で…これがカテーテルの先端ね」っとモニターに指を指しながら丁寧に説明してくれた。
カテーテルがベストポジションに辿り着くと、


4、移植する胚盤胞の容器だか(?)に記載されているのか 大きな声で「(名前)さん」と名前を読み上げられた。
5、そして私の卵ちゃんが運ばれてきた。「(名前)さんの胚盤胞です」っと。


「さぁ移植しますよ。カテーテルの先端が白く光ったように見えますよ」っと言われた直後に 白く光ったように見えた。さすがにテンションが少し上がる。
「無事に移植されましたよ。器具に胚が付いてないか確認しますね」みたいなことを言われた。
その後、笑顔で「バッチリ♪」っと先生の一言。
ホッと一息です。

始まってしまえば5分くらい。特に痛みはない。

手術台から降りた時に、移植(ET)した残像のエコー写真をくれた。
白く残像が映ってる。なんだか複雑な気分になった。
赤ちゃんと言えば赤ちゃんかも。でも 生還してくれるかわかんないし…妊娠判定で陽性が出れば記念になる写真…陰性だったら悲しい写真(思い出)。


安静室で20分横になりました。その間にホルモン注射(オオホルミン筋注125mgとプロゲストン注50mg)を打たれました。
採血の数値に問題がなかったので、特に追加のお薬はありません。

さて
お会計です。
凍結胚移植の料金に変更があるっと聞いていた。
「105,000円に胚盤胞移植10,500円(培養液代)、トータル115,500円にお薬代がプラスαすることも」と5日前に言っていたのに、請求金額は70,350円でした。まぁ安かったからイイケド、なんなの…この差額?


約三年前は診察明細書なんて存在しなかったので詳細不明でしたが 今回はバッチリ。
再診料 1,000円
採血判断料 1,000円
オオホルミン筋注125mg 500円
12時プロゲストン注50mg 450円
E2 2,100円
P4 2,000円
凍結胚移植 52,500円
アシステッドハッチング 10,500円
寝衣 300円
…全て自費70,350円支払い すべて終わったのが14時まわっていた。


7〜9日後にわかっちゃうんですね。
最終生理が1/6だったので、次回の生理予定日は2/6頃。
前におこなった凍結胚移植二回目(妊娠した)時は、生理予定日の3日前に出血した。
今となれば 着床出血だったと分かるが、その時は“生理が来たかも”っと凹んだのを覚えている。



今度は どうだろ〜