不妊治療再開

基礎体温表を貰いたくて、再び不妊治療の病院へ行った。
ツインなので三人目を授かりたく、凍結胚4つを順番に迎えに来ました。

ちょうど今年の1月10日から病院は移転しリニューアル。予約もネットからできて便利ですが、久しぶりの病院はやっぱり混んでいて9時半の予約でしたが、受診したのが11時を回ってました。
先生は手術後だったようで処置着を着てましたが とてもフレンドリーに「久しぶり。双子だってね。二卵性だから面白いでしょ」っと超気さく。
「男と女ですよ」っと答えると「おーやったね♪じゃあ次はどっちでもイイナァ♪新しくなった病院、スゴいだろ〜♪」っとイイ年したおじさん(?)おじいさん(?)が無邪気に自慢してきた。この院長先生って憎めないなぁ〜♪お茶目なオヤジだ♪


基礎体温計ってるか?
生理はいつだった?今、高温基か?生理周期は28周?30だっけ?
っと聞かれても、何にも考えないで来ちゃいました。もちろん基礎体温もこれから計るつもりで…手ぶらです。生理は1月6日で、周期は………忘れたなぁ。
「あっそ。じゃあ、見てみっか。」っと超音波検査。
すると「おっ♪左の卵巣に卵があるぞ」っとテンションアップする先生。
翌日か翌々日に排卵するらしい。なので、この周期に移植できたら 薬などは最小限にして自然周期で移植→妊娠って流れが出来るかもしれないとの事。
「お前スゴいなぁ〜、(チャレンジ)するべくして来てるなぁ」っと言われ…私もその気になっちゃった。
「移植するなら、子宮内膜を厚くするホルモンの注射をブスッと挿して、月曜日に排卵したか照らし合わせて確認するのに 排卵前のホルモン数値が必要だから採血して帰りなさいよ」っと言われ、その通りにし13時30分までかかった。


呑気に考えていたのに…吹っ飛んだ。今日は1月21日(土)。
日曜か月曜に排卵するらしいので、23日(月)にまた受診し 採血をして排卵したか確認するらしい。
以前、5日間培養した受精卵を 金曜か土曜には移植ですって。
展開が早すぎて、頭がパニックぎみ。3年近くも前のことで ブランクを感じた。帰ったら復習しなきゃっと心に誓った。


今回は、慎重に1つ移植します。
いざ、子持ちの不妊治療が始まります。

そびえ立つ壁は、双子の預け先を受診の度に確保すること。

月曜の受診は 間がなかったのでママ友のお宅に預けることにした。
だが、移植日がもし金曜なら…。
病院がある札幌駅までの往復時間と 治療時間と 移植後の安静時間30分。
ベビーシッターさんに頼んだらいくらになるだろうか?双子(兄弟割引二人分)1時間900円。4時間(3600円)以上はかかるかも。
一時保育なら一日(7:30〜18:30)預けても2200円。兄弟割引があるので、二人を一日預けても4000円はしないと思う。そんなイイ情報を知りつつも 全く呑気に構えていた。前もって手続きだけでもしとけばよかった。
市役所行って必要書類を貰って、それから保育所で事前打ち合わせをして やっと一時保育の当日を迎えるらしい。
服に名前を書いたり、運動靴や袋を用意したり…金曜日まで急いで準備をしなきゃ!