年も開けましたね

なんだか、最近 疲れる。
2才を過ぎた途端に、お喋りが上手になり…まぁウルサイこと。
“おかあさんきて〜”
“みんな〜しゅうごう〜”
娘がリーダーになったかのような仕切りっぷり。
朝起きてから、寝るまで 命令されっぱなしの私と息子。
歌の選曲も娘が決める。
三人で手を繋いで輪になり 大声で歌う。
チビ達はまだ手が短いのでめちゃめちゃ至近距離で大声で歌われるのって…結構ストレスがたまる…。
私達も歌わないと「ちゃんと歌ってください」っと注意を受けます。上手に歌えると、キスしてくれます。

お正月からの疲れがとれないまま 何となく過ごしている。
頭痛するし、ダルいし疲れがたまるだけ。


双子を遊びに連れ出そうなんて思えない。(昨日、久々にお友達に誘われて 双子を広場に連れていったけど、娘が“イヤイヤ期”真っ只中で ただただ疲れた。
帰り際、娘のイヤイヤスイッチが完全にONになり“ブーブイヤー。コートきなーい。クツいらなーい。まだあそぶー。” しばらく文句を言い続け、チャイルドシートの装着も拒否。
息子は、久々の広場で犬のようにハシャイで喜んでいた。帽子も靴も自分で支度し、チャイルドシートまで装着しようと頑張っていた。…あまりにもチグハグなテンションで娘の相手をするので手が一杯でした。息子まで手が回らず、見かねたボランティアの方が息子の相手をしてくださいました)


最近は、娘が問題児。
息子は2才になる前がイヤイヤがひどかったけど、今(2歳3ヶ月)はお手伝いが大好きでイヤイヤ期とは無縁。寝起きも大分よくなり、泣きながら起きることもなくなって楽になってきたなぁ〜って思ったら、娘のイヤイヤ期が始まった。

以前は、早起きな娘は5時には起きていたが、最近は7時近くまで ぐっすり寝てくれるので、私も寝坊助になれるので助かる♪
イヤイヤ言っている方も疲れるのかもね〜。

こんな毎日イヤだ。怒らないようにしたいけど、最近は本当にムリ。ツライ。頭痛が治らない。

また笑顔の日々に戻りたい。