雪遊び

朝起きたら、雪が軽く15センチは積もっていた。
子供たちは、冷たい窓にひっついて 窓の向こうの真っ白い景色に興奮。
去年も雪遊びをしたが、1才だったし覚えているわけもなく。

今日 初めて見る雪。
雪がぐちゃぐちゃになる前に遊ばせようと とりあえず腹ごしらえにバナナを半分づつ食べさせ 雪遊びOK仕様に着替えさせた♪

旦那が軽く雪かきしてくれ 小さな小山を作ってくれた。
息子はなんのためらいもなく小山に登っていく。固めていない小山なのでズボズボとハマりながら 鼻水を垂らしながら遊んでる。
娘は一歩づつ足跡を残してる。雪を握ってみたり、不思議そう。手袋を取りたがったので外してやった。直接触った雪は冷たくて すぐに消えてしまう。「ふあ〜♪」っと喜ぶ。何度も消えていく雪を見て遊んでいた。「冷たいから手袋しよ?」っと言うと「はい」っと 素直に受け入れてくれた。冷たかったんだね、やっぱり。


双子の二人で小山で遊んでいる。ソリなんてなくても 腹這いになって滑ってる。教えなくても ちゃんと自分達で遊びを作って遊ぶようになったんだなぁ〜っと成長した我が子に感心した。

小山にズブズブと登っているけど…息子は長靴なんだよなぁ…。雪靴を嫌がって…大好きな“いないないばぁ(教育テレビ)”のワンワンのキャラクター長靴を履くんだっときかないので 長靴を履かせちゃったよ。初めての雪遊びで こんなに本気で遊ぶと思わなかった。靴に雪が入らないヤツ(商品名はなんなんだろ?)をすればよかったなぁっとだいぶ経ってから気付いた。もぅ雪が入っちゃっただろうなぁ(涙)



かれこれ一時間は遊んだ。
「“おかあさんといっしょ(教育テレビ)”が始まっちゃうよ」っと誘って ようやく家に入ってくれた。私が何も言わなかったら まだまだ遊ぶ感じだった。

息子の長靴の中に雪が入りたそぅ〜に ズボンの裾に挟まっていた。モッコモコのウェアを着せていたのでセーフでした よかった。
娘は ちゃんと“大好きなアンパンマンのキャラクター雪靴”を履かせたので 全く雪は入る気配無し。終始ご機嫌でした。



お腹を空かせているだろうっと ちゃちゃっとオニギリを作ったら あっという間に完食した双子。普段はダラダラとご飯を食べるのに、今日は素早かった。


お昼には 道路の雪は溶けていた。小山も小山じゃなくなっていた。ためらわずに朝イチに遊ばせてヨカッタ♪
写真もたくさん撮った。入院している父に 雪遊びを楽しむ愛孫の姿を送ってやった。



それにしても、紅葉が終わって1ヶ月も経っていない。先週末に霜が降りていた。パラパラっと一回だけ雪が降ったが一時間も降らなかった。
が、念のためっと 日曜日に旦那がタイヤ交換していた。バッチリ的中 おめでとう。


明日は札幌の親子カフェに行く予定だけど雨マークだよ。
雨はアイスバーンになるからキライだよ。頼むから、雪にして!っつーか晴れて!