親子カフェ

昨日は、札幌のお友達と親子カフェしてきました。
東区アリオ中の飲食店内に保育士さんが4〜5名待機してくれ 90分500円で預かってくれました。ウチは双子なので、兄弟割引で二人で800円。
それとは別に、飲食代がかかります。私達は いつも11時から90分預けるので、ママ達はレディースランチ(ドリンクバー&デザート付き)980円。
子供達は、ギリギリまで預かってもらい 終わり次第、一階でお総菜を買って二階のフードコートへ行き 食事をさせたりしてます。

せっかく預かって貰えるのに 子供にお子様ランチを食べさせているママ達がいました。「せっかく ゆっくり食べれる時間があるのに、わざわざ子供を呼び戻したくないよね〜」っと、私のママ友はヤル気がなく助かります♪
ビッチリ90分間 散々お喋りも出来 ママ達はスッキリ。子供たちは遊び疲れて眠そうな顔。


ファイターズを応援するための大型スクリーンに“いないない ばぁ”のDVDを流しつつ、オモチャや絵本も用意してくれ、結構 付きっきりで遊んでくれます。
普段は託児はしてませんよ、このお店。ママナビ(北海道内の情報)主催、親子カフェをクイックすると、次回の親子カフェの場所や日程が載ってるので見てみてね。予約制なので 飛び込みはダメでしょうが、お友達を誘ったり たまには子供抜きで気晴らしすると 頭痛も軽減されますよ♪



このお店では、託児ブースはガラス張りなので、機嫌の良いときに子供と目が合うと手をふってくれますが、眠いときに遭遇するとギャン泣きされたりするので、陰からコッソリ 何をして遊んでいるのか覗きに行ったりします。
もし、眠たくなった子はソファーに寝かしてくれます。

ギャン泣きしてママに帰されてしまう子もいますが、(私のお友達の時は)預けて何分も経っていなかったので返金されてました。
子供もママとテーブルに付き ママの隣でオモチャを借り遊んでました。でも90分もイイ子で座ってられるわけもなく 暴れ始めそうなのでお店の外へ連れ出しました。ママはデザートも食べれず、あまりお喋りも出来ません。その時はママ四人+子供たちで行ったのですが、あまりにベッタリで 観ていて居たたまれない感じでした。
まぁその後に その子の家にみんなで寄り、帰る頃にやっと笑顔をみせてくれました。
私たちにはもちろん 子供同士でも人見知りをするので この夏は頻繁にみんなで遊び 少しずつでも人見知りを克服してほしいです。来年や再来年には、みんなで色んな所へ遊びに行きたいし、友達ママの負担が少しでも軽減されたらイイよねぇ〜♪