甘あま

最近、娘が甘えてきます。
食事中に、私の膝の上に座りたがります。
リビングで食べるときも、ダイニングキッチンで食べるときも、旦那がいるときでも、私の膝の上に座りたがります。
今まではちゃんと椅子に座って食べていたのに。
何でだろ?
さらに、子供と同じものを食べるにしても ワタシ用に用意したもの(モノは同じですが、量が違うのでお皿は違う)を食べたがり、手付かずの私の食事を食べ始めてしまう。


息子は自分に与えられたゴハンを黙々と食べ、それでも足りずに、娘の席に座り 手付かずの娘のゴハンまで食べ出します。


娘は息子や旦那のゴハンには見向きもしません。
なので、叱るほどでもないかなぁ〜っと甘あまのワタシです。


二人とも、“コップで一人で飲みたい”っと主張するので やらせてますが…、エプロンをさせても、毎食 ズボンは着替えですね。
上手に飲めるようになるまでは 水で練習です。
味噌汁は、両手で掴めるコップで息子は上手に飲みます(味噌汁を飲むときは「集中!!」っと私が言うと、フォークをテーブルに置き両手でしっかりコップを握り“ゴクゴクゴク プファー”っと美味しそうに呑んでます)。
娘は…なぜか味噌汁を器から飲むのを嫌がります。なのでワタシがスプーンでいまだに飲ませてます。


娘には甘いワタシ。
私の小さい頃に似ているからか、顔を見ていると いとおしくて飽きない(性格もおっとりしているので手がかからないから余計に可愛いく思うのかも)。
ちなみに、双子の息子は 旦那の小さい頃にそっくり。