足にしがみつく

娘の相手をしていると、息子の姿が見えない。
どこにいるんだ?
台所に子供の隠れ家があり、その中にいる気配。
一瞬 出てきた時に、私と目が合う。その瞬間「あっ!」とした顔をし また隠れ家にソソクさ入っていった。
ん?すごくあやしいんですけど。

覗いてみると、
どこにあったんだかボールペンと そのキャップを舐めって遊んでいた。
静かにいれたわけが判明したね(やれやれ)。


「危ないからダメだよ」っと取り上げようとするが、全身で嫌がっている。
力ずくで無理矢理 取り上げると、足にしがみついてきた。
「わぁースゴい。こんなことが出来るようになったんだぁ」っと感動。つい微笑んでしまいそうな自分を制御。
怒っているんだよって顔を維持することが…意外に疲れるなぁ。



ティッシュをバラバラにして遊び始めても「止めて!」っと言うと、散らかしたティッシュを「はい」っと渡してくれるのに、
ペン系(マジックペンやボールペンや鉛筆)や歯ブラシだけは、「ちょうだい」っと言っても、ガンとして手放さない。本気で逃げる。
なんか作戦を考えなきゃな……。