ゴムを足す

娘はムチムチしている。
1才6ヵ月近くになり、身長は平均的だが体重が11.4kgと平均よりはある。
上半身は80サイズでも大丈夫だが、下半身は無理。
95〜100サイズで、伸縮性の高い生地を選び、さらにゴムを縫って足してる。

いつも思うことは、
半袖ロンパース(小股でパチンっと止める子供肌着)って、肩にパチン(スナップ)が付いているタイプが理想的だが西松屋ではなかなか御目にかからない。
通販では載っているが、実際の大きさや生地の肌触り感などがわからないので私はあまり好きじゃない。
なので、
我が家ではイオングループ西松屋かアカチャン本舗が地域にあるので見に行く。
4枚999円を見ると、袋に入っている状態ではわからないのだが、
袋から出すと首回りがゆるゆる。
なんであんなに開いているんだろう?
アレルギー持ちなんで、首回りから手を入れてガリガリ掻きむしるので さらにノビノビのテランテランに。なので極力 首回りはしっかりしたものを買いたいのだが売っていない。
仕方ないので、いつも自分でパチン(スナップ)を付ける。

前は左右に1箇所づつ付けていたが、あっという間にスナップがなくなるし、付けるのが面倒くさいので、最近は右に1つ付けて、左は 肌けない(広がらない)程度に ちょこっと2〜3センチ縫う。
だが、このひと手間があるかないかで 娘の手が入らないっという安心感が違う。さらには見た目もダルっとしなくてスッキリ♪


ロンパースを扱うお店に意見箱があれば、
値段がちょっと上がってもイイから、片方だけでもパチン(スナップ)を付けたロンパースも出してほしいなぁー
っと伝えたい。