息子のお手伝い

飲みかけのマグ、
リビングで食事したあとは台所まで配膳してくれます。
一度見せると、なんでもマネをします。
失敗したのが、
掃除機をかけるときに、床にあったオモチャをとりあえずリビングテーブルの上に置いてからは 手当たり次第にオモチャをテーブルの上へ…。


お手伝いをするようになった頃から、突然 私が話していることを理解しはじめました。
たいした言葉は話しませんが会話は成り立ってますね。
ムダに怒らなくて済むようになりました。
リモコンで遊びながら どっかに持っていっても「リモコン取ってちょうだい」っとリモコンを押している仕草をみせるととってきてくれる。

ゴハンが落ちたよ。っといえば「あっ!しまった!」顔をし 拾い食いしなくなり「はい」っと渡してくる。

今日もお姉ちゃん、かわいいね。っと言えば、お姉ちゃんにイイ子イイ子と頭をナデナデ。時にハイテンションのときはChu(^3^)♪っとしちゃってる。

「分けて食べてね」っとお菓子を2つ渡すと、ちゃんと娘に1つ分けるようになった。

遊具で遊んでいるときに、オレがオレがっとなったら「順番こに遊ぼうね」っと言うと「あっそうだ」っとハッとした顔をし、娘に「どうぞ」っとするようになった。

息子は、コップで飲むのが流行っていて、たまに飲みきっていないのに遊び始めこぼします。
床掃除したのをみていたようで、その日からは タオルを渡すと床磨きをしてくれるようになりました。
「スゴ〜いね!お母さん助かるよ〜!」っとベタ誉めしたらご満悦♪遊びの一貫に床磨きが仲間入り。
布団も畳んだ気分ごっこも流行ってます。
そして、なぜか娘の靴下を脱がすのも流行ってしまって…。


娘はまだ。
最近、ようやく娘がテーブルの上に昇りたがります…双子ですが、2ヶ月以上は成長に差がありますね。