ルール

娘を突き飛ばす瞬間に、私がとっさに「あっ!!」と言うと、怒られる前に息子は自分の頭をペンペンっと叩き…反省顔をします。そして娘の頭をナデナデします。
娘は突き飛ばされて泣いているので、むしろ息子には近づいてほしくないようでナデナデする手を払いよけます。
それでも息子は「ごめんね顔」をしてるので「よく謝れました&反省できました」で ご褒美ハグ。
かたや「大丈夫だよ」っと娘に ねぎらいのハグ。
…本当は一人づつちゃんとハグしてあげたいけど、ヤキモチから新たなケンカが勃発するので 我が家では同時ハグ。


怒られそうな時は 私をチラ見しながら 二人してコソコソしながらチャレンジ。実行犯は息子。そして息子を置き去りにして逃げ出すのが姉。


誉められたとき、私がナデナデしたあとに、息子は自分でも頭をナデナデします。
娘を誉めたときは、私のマネをして、息子が娘の頭をナデナデします。
娘は…まだナデナデはしません。


自分(息子)が思っていた通りにいかなかった場合、後ずさりながら泣きます。そして四つん這いになって泣き続けます。それでも思い通りにいかないと床や壁に頭を打ち付けます。
でも私はほっときます。鼻水を垂らそうがほっときます。
自分から駆け寄ってきたら、しっかりとハグしてあげます。
それまでは、うるさいし、やるせないけど、自分から駆け寄ってくるまで家の中でも外出しても、私は待ちます。
ただ、旦那は泣いている姿をちょっとでも見ていられない人で…抱き上げてしまう…いつまでたっても息子の方がウワテ。ナメられていることに早く気づいてほしいのデス…旦那さん。


ちょっと成長の早い息子はいつも私に怒られてしまいます。そんな弟の姿をみながら、娘の双子のお姉ちゃんは「我が家のルール」を観て学習し成長してます。