フォーク

最近、息子がフォークを使ってご飯を食べます。
っと言っても、お皿に乗っている食べ物を上手に刺せるわけではなく…、
食べ物をいったん素手で掴み、フォークに刺すっといった流れ。

以前はスプーンを持たせてましたが、スプーンを口まで運び 食べる真似をしていたのでフォークを持たせてみました。そうしたら やっぱり自分で食べたかったようです。
フォークで食べるようになってからは、食べながらウロウロすることがなくなり、一生懸命フォークで刺すことが楽しいようです。
口一杯に詰め込み、こんなに食べて大丈夫か?ってくらいモクモクと食べます。
おかげでウン○は1日4〜5回も立派なものをします。


かたや娘は相変わらずの少食っつーか、オッパイ星人です。ウン○は1日置き。
スプーンでゴハンをグチャグチャにしたり遊び食べはしません。
ゴハンを壁や床に塗ったりもしません。
ただ、オニギリを渡すと具を抜き取りポイッと投げて食べません。
ウドンを食べさすにも やっぱり具だけを口から出しポイッと投げ食べません。
ポイッと投げられた「オカズや具」は、息子がすぐさま拾って食べちゃいます。
バラバラに散らばったオニギリも息子が一粒一粒拾って そのまま食べちゃいます。
食べさせてもらってないの?ってくらいに食い意地が張っている我が息子…残念な感じですが、食事が終わるときには米粒1つも落ちてません。
軽く床を拭けば 片付け終了。助かってます。


食い意地が張っている息子ですが、機嫌がイイと自分の食事やオヤツをアーンっと私や娘にも分けてくれます。食べてあげると、満面の笑みを浮かべます。



ゴハンを引っくり返されたりもしますが、まぁいっかって神経質にならないようにゆっくりと子供たちの成長を肌身に感じて過ごしてます。


そぅいえば360度の歯ブラシは好評です。自分で噛み噛みとしているときに ちょっと左右に回してやると仕上げ磨きが必要ないくらいしっかり磨けます。
全く歯磨きを嫌がらなくなり、逆に物足りなそうにしています。以前650円くらいと紹介しましたが、一本880円でした↓
ウチは2本必要だから…高過ぎる↓
大人用で360度歯ブラシも売ってますが、ヘッドの大きさは子供用と差はない感じ。で、380円。
子供用の毛の固さは「やわらかめ」のみで、大人用は「ふつう」でした。


メーカーは違うけど
なんで こんなに金額が違うんでしょうか…?