不満

病院選びって大切だっと思い知った 娘の突発性湿疹。
28日に旦那の実家に帰省。中休憩を入れ車中6時間の道のり。
その日の夜中から、手足が妙に熱く 熱を測ると39℃。マジかぁ。



前回、お盆休みの帰省中に双子の息子が突発性湿疹になった。初めての高熱に私もジィジ&バァバも大慌て。片田舎の年寄りの家には氷もないし冷えピタもない。結局、近所の人に保冷剤や氷を分けてもらって朝までしのんだ。
そんなことがあったので、今回は保冷剤と脇を冷やす物は持ってきていた。
(前回の時、子供用の水枕と冷えピタを買ったが…水枕は、寝相が悪いし うつ伏せ寝が好きなので使いこなせなかった。冷えピタも痒いようでダメだった。)

朝になり、どこの病院に連れていくか…前回、息子が行った病院は イイ先生だったが片道1時間はかかる。
近所(車で20分)に内科があり、小児科もやっているっとジィジ&バァバにゴリ押しされ行くことに。
何てことない、内科の先生が子供を診るだけ。聴診器を軽くあてて「あぁ風邪だね」って。おィ待て!食欲あるか…とか、下痢か…とか、いつからか…っとか、なんか聞かないのかぃ先生よ?
高熱なんでお尻から解熱剤を下さいって何度も言ってんのに飲み薬しか出されなかった。抗生物質も出され。もう二度と行かないだろうっと思いながら とっとと帰った。
義母に、解熱剤が飲み薬だけなのかい!っとキレ気味に言われた。結局、義母が病院に電話し文句を言い、お尻からの解熱剤を処方されたので 取りに行ってくれた。

まったく食欲がない娘に 早速お薬を。が、全て吐いてしまったので、とりあえずお尻に解熱剤だけインした。


しかし、熱は一向に下がらない。




…つづく。