インフルエンザ

人生初インフルエンザを受けに来ました。
子供たちも打ちたいのですが、11/30にポリオがあるので…小児科の主治医に相談すると、やはりポリオ接種後は4週間開けた方がいいとの事。 早くて年明けの接種になってしまう。
娘の卵白アレルギーのリスク、
インフルエンザワクチンの効果、
インフルエンザワクチンの在庫があるか、
などを考慮すると 子供たちは接種せずに 周囲の大人がワクチンを打って予防した方が望ましい
っとの事。
旦那は先週に予防接種したが、私は娘の卵白アレルギーに影響無いかわからないのでワクチンの接種は見送っていた。
今日、子供たちの主治医に相談したところOKをいただいたので 初のインフルエンザワクチンです。


自分の為には どうにでもなれ的な考え方の私も、子供を持つと変わるんだなぁ〜っと実感。
病院や市によってシステムも料金も変わるようですね。
四ヶ所問い合わせを、飛び込みOKな病院は一ヵ所みつけ、初診料も含め2500円でした。
他の病院(総合病院や評判のイイ病院)は全て予約が必要ですって。