としご

最近 思う。
双子よりもトシゴの子を持つママは大変だと思う。
トシゴだと
…きっと粉ミルクで育ててるだろうから添い乳出来ないから…寝かしつけるの大変そう。
…食事の用意も、大人用、子供用、離乳食って用意するんだもんね。
双子は多少の片寄りはあるものの 似たり寄ったりだから量をちょっと多く用意するだけ。
…ハイハイ始まった頃に、上の子が一人歩きして、それぞれ目が離せないし、言い聞かせることが通じないしね。
予防接種の時だって、触らせない&舐めさせないで30分待機っとかの時、上の子だってじっとはしないしね。。。

…赤ちゃんがえりしたら 尚 大変そう。
双子は、焼きもちはやくが ちょっと二人を抱えれば満足げ。すぐに二人で遊び始める。
力の差もたいしてないから、やってもヤラレるのも交互で いつもお互い様。
トシゴだと力の差があるから…どうしても上の子が怒られちゃうよね…。



三人目がほしいけど、何歳差がいいかなぁ〜?って最近思うんだよね