ストロー

二人ともストローを使えるようになりました。
昨日から練習を開始。
息子は、すぐに仕組みが解ったようで一回で完璧。
娘には、スポイトのようにストローを使う。娘は口を開けてるだけで吸いはしない。
徐々に吸った時に水が出るようにする。
昨夜は出来なかったが、今日の朝食ではストローから飲めるようになった。まだ吸い込みすぎてムセルが、二人とも かなりお気に入り。


曲がるストローをコップに合わせ短くカット。
飲み口も若干長いのでオエッてなりそうなので ちょっとカット。

これで わざわざスプーンで飲ませる手間がなくなった♪



生後9ヵ月半。
修正月齢8ヵ月。

息子は5本目6本目の乳歯が生えました。
娘は3本目と4本目と5本目が一気に生えてきた。
3本目と4本目は上の前歯の横に左右生えた。
5本目は上の前歯(右)、ちょろっと触れる。
ってことで、前歯は左だけ歯抜け…それはそれで可愛いかも。
ズリバイも始まった。
ハイハイまでもぅすぐかな♪

一卵性の双子だからか…成長が違う。
かまり立ちが同時じゃなくて助かる。