バナナ

娘の食事には癖があって 一口一口 口のなかが空っぽにならないと次の口が開かない。
私が先走ってアーンをさせようとすると首を横に振り「まだいらない」っとする。
いちよ9ヶ月だし、やわらかい固形をあげると ムセマクリだし「オエッ」っと言う。
7ヵ月用(ペースト状)をあげるとスムーズ。
固形状態は、なかなか口の中が空にならないので…結構 待つ。
こないだ初めてレトルトのランチセットを完食した。大抵は半分も食べればイイ方。時間にゆとりがないと…付き合ってられない。

食事後、眠いときは、授乳して そのまま寝てしまう。遊びたいときは授乳は必要ないみたい。すぐに遊び始める。
娘が残した残飯は、大食な息子が食べるから助かる。
息子はランチセットじゃ足りない。+お粥一人前(60g)かデザートを食べればミルクはいらない。満足げな笑みになる。


私がよそ見してTV観ると、全く口が動かなくなる。すみません…わたしも集中します。だから食事中はテレビを禁止にした。


息子は口一杯にほうばって…まだ口にあるのに「ちょうだ〜い」っとアーンしてくる。
あっという間に間食してしまう。
よく頬張らせると食い意地がはるって聞いてから、気を付けてあげるようになったけど、あげないとキレ始める…。
私がそうさせたのだから、キレてもモグモグしてねって感じだよ。


二人ともよく食べる日と、そうじゃない日がある。
そんな調子の悪いときは、潰したバナナと一緒にあげてみる。
お粥をすくったスプーンにバナナをのせる。
不人気なホウレン草やイモ類もバナナをのせる。
…それでも食べないときは もぅ終わりにしちゃう。
大抵はバナナ作戦で間食できる。
大人からみたら あり得ない組み合わせだけど…赤ちゃんには何でも有効♪