BCG

一昨日、保健センターへBCGに行きました。
雪国なのでベビーカーは意味を持たない。
足元に注意しながら義母さんといってきました。
日陰はツルツルなので 慎重に…。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆
14時から開始〜という案内だったので 早めに13時半には会場入りした。
が、
13時からだった。
二部体制だった。
MAX混んでる。
知っていたら、もっと早く来たのに…チッ!騙された気分。



タイルの床に発泡スチロールマットがひいてあった。
車移動でぐっすり寝てしまった双子を寝かした。
会場は暑い。暑すぎだろ。
そして、授乳室は肌寒い。なんなんだ…この温度差は。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆
まず体温を計る。
しばらくすると問診。大したことは聞かれない。
うちのちび達は、前日にシナジスを接種している。問診票に記載したら、その事で「翌日なのに平気なのか…?」みたいなムード。
シナジスは三種混合とかと一緒に打てるワクチンだと主治医が言っていた…と伝えたが どこかに聞きに行ってしまった。

しばらくすると「お待たせしました」も無く、業務を淡々とこなし始めた保健センターの職員。
感じワル
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ひよこクラブに書いてあったように、短着をはぶき、ロンパース一枚を着せ 肩がすぐに出るように着せていった。


左肩をササッと出し、がっつりBCGを打ってもらった。お薬液が乾くまで10分は腕を出しっぱなし。
うちのちび達は、打った瞬間はギャーっと泣いたが、すぐにへっちゃらな感じだった。
ボウズは泪を溜めながら カクンッと寝てしまった(笑)



注射して30分は会場で待機。
近くにいる人の会話が耳に入る。
ついつい自分の子と大きさを比べてしまう。
うちの子達は生後3ヶ月半は経つが 修正月齢2ヵ月。やっぱり小さい。


見渡してみると、双子ちゃんが居た。しかも知っている人だった。話したいけどタイミングが難しい。
…そろそろ帰る準備をって思っていたら、ちょうど話せる機会が出来た。


…ちょっと話せた。
双子ママとの会話は、大変さが分かるだけに親近感を感じてしまう。
話せてよかった。
また会えたらいいなぁ♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆
その夜、
ボウズは変化は無い。
お姉ちゃんは、注射してからずっとご機嫌ななめでウダウダ。寝もしないし、乳の飲みも悪い。
特に、患部の腫れもないしし、熱が出たわけでもないので様子をみよう。
夜中も30分寝てはぐずぐず。スムーズ機能と一緒。


ちび達は、連日 注射のために出掛けて、そりゃ〜疲れただろう。
機嫌も悪くなるわなぁ(苦笑)