疲れ

二人とも、うんちが出ない日があります。
ので、肛門マッサージを!

ベビー用の綿棒にグリセリンを付けてIN。
しばらくすると たっぷり出てきてくれます。
たまに、肛門マッサージ終了直後、綿棒を外した瞬間にブリブリっと出てくるときがある。注意を払ってもベビー服を汚すことがある。
便秘でも色は山吹色や黄色で、固さは粘っこい物の時もあれば ゆるゆるヨーグルトの様なトロトロ時もある。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
チビの成長
●お姉ちゃんは、しっかり追視をし、愛想良く笑う。話しかけるとちゃんと聞いてるし 満面の笑み。指しゃぶりが出来るようになった(人指し指か親指をなめてる)。
弟は明るいと追視が出来、話しかけると時々笑う。なんだか喋ってる。
●授乳は、お姉ちゃんは直母。
弟は 直母を嫌うので、搾乳した乳を哺乳瓶に移し与えてます。120ml〜140mlを6〜7回1日に飲んでます。
●体重は弟は4200gのまま。姉は4800gに増えた。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

14日に無事に生後3ヵ月を過ぎました。
そして、一昨日から義母さんがまたヘルプに来てくれました。



なんとなく気づいていたけど、育児ノイローゼ気味でした。
わたし、疲れていたんです。
寝不足だったんです。
食生活もダメダメだし、オッパイの出がどんどん悪くなるし、

そんな中、二人同時にぐずられ ギャン泣きされ 二人を脇の抱えて身動きがとれない日々。
チビ達の体重は増える一方なので、腰痛や腱鞘炎は悪化するだけ。
旦那は帰りが遅く 協力は週末のみ。
お互いに疲れているためか…険悪な空気になりやすく、会話は減った。



自分のゆとりがなく、チビ達へ偏った愛情が出始めた。
ダメだとわかっていても、手の掛からない姉の方が可愛く思うように…。



義母さんがきてくれ、
睡眠がしっかりとれるようになった。
授乳前には、オッパイが良く出るようにストレッチ&マッサージをする時間も出来た。
お風呂だって ゆっくりつかれる。
お陰でオッパイの出がかなり良くなった。

食事の支度も家事も全てしてくれる。
食卓につくと食事や食後のコーヒーまで出てくる。
買い物だって行ってくれる。

献立を考えなくてイイってだけで とても気持ちが救われる。





家事がスムーズに出来ない(段取りが悪いし、いちいち聞いてくる…)旦那には限界を感じていた。
普段なら大したことでないが、疲れがピークだった。ピリピリした空気が家中にあった。
十分な程 協力的な旦那だが…なんせ疲れがMAXだったので腹がたって仕方なかったワタシ(失笑)。



長年主婦をし、共働きでボケたバアちゃんの介護までしていた働き者の義母さんは よく気が利くし、サバサバしていて気さく。
本当にありがたい。
今の旦那と再婚してよかったっと強く思う。この恩は忘れてはいけないと自分に言い聞かす。


落ち着いたら
我が家4人と義父さんと義母さんでゆっくり旅行に行きたいね♪