成長とウンチ

うんちの様子や回数が変わりました
今までは、練りがらしにプツプツがあるような感じで、山吹色や黄色のうんち。
ニオイはヨーグルトのような甘酸っぱいニオイ。
1日に4〜6回していた。



ここ一週間、変化!
プツプツはなくなり、かなり緩い&泥っぽい軟便に…下痢なのかと思ったょ。
色は変わらず山吹色や黄色。
1日1〜3回。かろうじて毎日出てます。
うんちには若干のニオイが出てきた。紙オムツ用のゴミ箱の蓋が空いていると何とも言えない異臭が。

今までと同じ母乳を飲んでるのに変化があるって とっても不思議です。
弟は1日0回の日があったので、注意をしてお腹の張りを観察。ウンチが毎日出るように マッサージをたまにしてあげてます。便秘は大人でもツラいですからね。
お姉ちゃんは快便。
漫画のような四連発オナラを放ち笑わせてくれます♪結構クサイ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
生後3ヵ月近くになりますが、未熟児だったため出産予定日(40週)の11/28スタートとして体重や身長を参考にしています。
ですが、うんちに関しては羊水での生活が終了した時点で ウンチの成長はスタートしているようで しっかりと3ヵ月近場のウンチしてます。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
同じ日に生まれ、同じ環境で暮らしても、ちび達は同じには育ちません♪

●お姉ちゃんは、しっかり追視するけど、弟は微妙。
●授乳は、お姉ちゃんは直母。
弟は 直母を嫌うので、搾乳した乳を哺乳瓶に移し与えてます。120mlを6〜7回1日に飲んでます。

●ハイ&ローチェアのスウィングベッド(自動タイプ。リース代3ヶ月15000円)
お姉ちゃんは揺られると御機嫌ナナメになってしまう。寝付きがイイのでスウィング要らず。
弟は快適のようで、15分経つと自動に止まってしまうが…スウィングが止まると「スイッチを入れろ!」っと言わんばかりにウ〜ゥ〜ゥ〜とウナってる。動き始めると またウトウト夢の中へ。

●二人ともお風呂は好きみたい。台所シンク用のベビーバスで洗ってましたが、身長が伸びたため立ってしまい洗いずらい…今年から一緒に湯槽につかってます。

●体重は4200g前後になりました。