張り止め

NSTを40〜50分付けて、
35週で1〜2回の張りは想定内だそうです。
35週ともなれば張ることが正常であり、カラダが出産の準備をしているってことだそうです。逆にまったく張らない人は問題らしいです。


20週台での張りは抑えなくてはいけないようです。
まして、痛みが伴う張りは対処すべき。また子宮口が開いたり…など状況は様々だそうです。


また、自然分娩か帝王切開かでも対処法は異なると言われました。
帝王切開の場合は なるべくなら37週まで赤ちゃんをお腹の中に置いときたいので 張らないように…出てしまわないように(保険対象で張り止めが使えるのが36W6day)ギリギリまで張り止めを使用するようです。
自然分娩は35週を過ぎれば よっぽどのことがない限り張り止めは終りです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
お腹の膨らみが小さめだから張りやすいのかなぁ?っと思い看護師さんに伺ったら、
お腹の膨らみと張りは まったく関係ないっと言われ、上記の説明をされました。


同室の子で、初産じゃない方がいますが 産んでるからって子宮の伸びが言い訳でもないようで
片や小さめだけど 片や大きめ…と、ただの個人差でしかないようです。


お腹の大きさが小さめの方と周期がほぼ同じですが、比べると やっぱり私のお腹はせりだしていて大きい。
ただ双子の方のお腹に比べると 小さめです。