頭痛と血圧

出産ラッシュで興奮したのか、お腹がカチコチに固くなるの、しまいに夕方から頭痛。

カチコチになったお腹の状態で赤ちゃんの心音を確認したら、心音が弱くなるのが二回あった。
心音が弱くならないなら問題ないらしいが、心音が弱くなるのは…赤ちゃんが苦しいっと言うことらしい。

小さな波ではなく、長い時間お腹がカチコチなのもよくないんだって初めて知りました。
動く気にもならないので安静にしてましたが、夕方から頭痛。
血圧を測られ、上が123もありビックリ!
いつも100もないので「いつもよりも高いですね」っと言われた。明日の朝一にもぅ一度計りましょうっと…、翌日の血圧は116と若干下がった。



もともとの血圧の高さ、採血の結果、体重増加などが考慮されるようで…私は28週で6kgも増えてないので「様子をみましょう」っと言われた まずはひと安心。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
入院食なので塩分調整はされているし、
わたしなんて食べきれずに残しているのだから 更に塩分Down。
胃がもたれているので間食する気にもならない。



なのに なぜ血圧が上がったのだろう?

双子だから…っと言われれば それまでだが、納得する理由がほしい気がする…。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
血圧が高い時は 頭を冷やすよりも足を冷やした方がいいようです。
頭を冷すと 更に血圧が上がるそう。