母親教室

昨日、保健センターで区が主催する無料の母親教室に参加しました。
会場には 私が想像していたよりもプレママがいました。50人以上はいたと思います。
11月中の出産予定の方(5〜6ヶ月前後)の会でしたが、8ヶ月の方がいたりと・・・特に細かい括りはないようです。
会場には、番地ごとに分かれたテーブルに着席。
いずれママ教室になったときも 家が近所なので顔を合わせる機会の多い知り合いになるってことですね。気が合えば出産も近いわけですし、よい友達になれることを 保健センターは願っているようです。
私は引越ししてしまうので せっかく仲良くなっても会う機会はなくなってしまうので残念ですが・・・。



今回は1回目なので、グループごとに自己紹介をし、出産後に準備するもの、母乳の話、先輩ママと赤ちゃんとのふれあい  って感じでした。

内容は、配られた薄い教材に書いてあることに多少補足された内容でしたが、知らないよりも 聞いといてよかったっと いつか思えそうな感じでした。


何よりの出産時期が同じ方とお話する機会って普段なかなかないので 楽しかったです。ツワリの頃の話・・・とか、体重管理がうまくいかない・・・とか、旦那さんの協力に関するトーク・・・とか、どんな出産方法が痛くないんだろう・・・とか、人がたくさんいると疑問もたくさんあって楽しいです。女ってやっぱりオシャベリが盛り上がりますね♪
3〜6ヶ月の赤ちゃんを持つ先輩ママが それぞれのグループ席に分かれて座り、「用意しとけばよかった物」「使わなかった物」「大変だったこと」など、色々話をしてくれました。赤ちゃんも抱かせてくれ、おっかなビックリの抱き方をする方や 手馴れた方 様々ですが・・・あと何ヶ月でイヤでも上手に抱くことが皆できるんですよね♪

友人達も出産経験はあるものの つい何年前のことが古い記憶になっているようで うろ覚えすぎ・・。北海道に引っ越してきて2年 友達が少ない私にとって このような機会があることに救われます。


この母親教室は4回開催されるので、しっかり勉強して 皆さんと楽しい時間が過ごせたらいいな♪っと思います。