物件巡り

最近はブログの更新をサボリ気味です。

子供が産まれる前に 引越しを考えていまして
物件を探している最中でした。
平日はネットで候補物件探し。週末になれば物件巡り。
引越し先は 現在住んでいる場所から車で1時間以上あるので・・・週末は車疲れて&愛想笑い疲れです。
物件巡りをして1ヶ月、
ようやく中古ですが戸建の物件がみつかり 話が進みだしたので ホッとしているところです。


物件を探すようになってから、旦那と話が合わず、疲れも出始め ちょっとイライラしていました。

「子供が産まれる」が前提の物件探しです。
いずれ小学校にも通うだろう。徒歩で15分圏内なら平気かな?っとか考えていました。しかし、旦那はそんなことお構いなし・・・そりゃ険悪ムードです。
小学校が遠かったら 私が車で送り迎えしなくちゃいけないし、働きにも出れません。私の再就職計画がガタガタと崩れた瞬間でした。
他にも、高圧電線の近くだったり。
または、交通量の多い道路が目の前で居間に居ても激しい騒音が耳につく。
または、北海道は土地が安いのに なぜにそんなに小さなお風呂場の物件を・・・。
私から見たら「なんだそりゃ?!」って思う物件でも「この物件イイヨ」っと言う旦那は私の理解をサラッと超えました。




こないだの週末、無理やりに近い状態で旦那を連れて行った物件があったんです。私は気に入りましたが 旦那は渋っていました。旦那の考えているのより広いようで「光熱費がかかる・・・」っと。
そんなことは さて置き、
その物件の仮契約の為 不動産屋へ向かう車中、
旦那との合わない物件感覚も面倒くさくなっていたので、「この物件で商談が進まなかったら、今年は家を買うのは諦めよう」っと話しました。旦那も「そうだね。移動ばっかりで疲れちゃうよね」っと理解をしてくれました。

不動産屋に着き、仮契約の書類を作成するだけなので 私は車の中で待ってました。すると、私たちが1番最初に物件を見たようで そのまま交渉に進むことが出来るようです。旦那に呼ばれ 諸経費の話などもあるので私も不動産屋でお話をしました。
旦那は、たいして納得なんかしてませんでしたが、スムーズに交渉に進む流れにアレヨアレヨと書類にサインしてました。
帰路 なんか言われるかなぁ〜って思ってたけど、「サーフボードをこんな風にレイアウトできないかな?」っと コロッと態度が変わりました・・・・諦めの早い旦那で よかったです♪


このまま順調に行けば、お盆休みには引越しが出来そうです。
今通う産婦人科は遠くなりますが、9月中旬には管理入院し、そのまま帝王切開になるので 早産しないようにだけ気をつければいいので 入院しちゃうので気は楽です。