こどもがほしい

35歳も近くなれば 友人の子供は、20歳くらいから赤ちゃんまで幅広くいます。
しかし、結婚生活が長くても お子さんが居ない方も結構います。
子供が居ない同士 意気投合しちゃったりして、子供が居ないながらの共有の愚痴なんかも言えて お気楽な友人達もたくさんいます。


私がオープンな性格なコトもあり、旦那方の親戚の集まりの時に(初対面でしたが)「子供はまだ産まないの?」「子供は早く生んだほうがいいわよ」っと色々な方に頻繁に言われたので 不妊治療をしていることを親戚の皆さんに話しました。
変なプレッシャーを感じたくなかった。
そして気を使ってほしいっと思った。
そう思っても伝えなければ、私達がイライラし不愉快になるだけです。きっと相手は悪気は無いのだろうし・・・悪気が無いだけにストレートな感情は傷つきます。

旦那の親戚に嫌な人は居ないと思ったから話ました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
その中に、旦那の親戚のご夫婦(45歳後半)で「ウチは、若い頃に一度流産をして・・・結局 授からなかったのよ」と話してくれる方がいました。その奥様とはすぐに仲良くなりました。とても夫婦仲も良く、奥様は旦那様が大好きでオノロケ話をたくさん聞きました。

お酒の席で不妊治療は考えなかったんですか?」っと尋ねました。
「職場恋愛で 24歳で結婚して 当時は簡単に授かると思ってたの。でも時間は経っちゃうのよね。で、夫婦で話し合って ""自然な流れに任せよう"" っと決めたの。決めてしまったの。。。。でも、ずーっと子供を待っていたよ。」っと話してくれました。
「2年前からパートを始めたの。もう20年も専業主婦してたでしょ。この歳で専業主婦だと 子供が居る設定で話が進むのよね・・・もう慣れちゃったけどね」「久々に働くと人と話すことが楽しくてね。もっと早く働いてもよかったかなぁ〜って感じ 」っと話してくれました。


「後悔しないように 頑張ってね。子供が居たほうがきっと楽しいわよ」っと元気をくれました。
もし自分にずーと子供に恵まれない場合、親戚の奥様のように寛大なことが言えるだろうか?っと 私は思い知らされました。


わたしなら「子供が居たほうが楽しいわよ」っと笑いながら話すことは出来ないだろうっと思いました。子供がほしくて たまらなくほしくて ひねくれるかも知れません。吹っ切れるまで 強くなるまで 相当な時間が私には必要だと思います。



私はその奥様の温かさが大好きになりました。
いつも良く笑い とても優しく きれいな達筆で季節の挨拶状をくれる古風な奥様です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

両親や親戚 友人へ妊娠の報告を追々しなければ。。。
子供が居ない方の気持ちを考えると・・・妊娠の報告は複雑な心境です。今までの自分も そうだったから・・・表の顔と 裏の顔を感じさせてしまう。・・・でも、いつか報告しなければ。
これからもずっと仲良くいたい友人。以前 その友人が流産したと・・・だいぶ経ってからカミングアウトされ わたしはちょっと寂しかった。気を使わないで話してほしかった。一緒に喜びたかった・・・・。




言うほうも 言われるほうも 複雑ですね

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この手で抱くまでは・・・・ママではない。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
 ポチッと応援してね♪