里帰り出産??

半年前、東京に帰ったとき 友人に相談。
「もしもシリーズ。里帰り出産と 新居に来てもらうのなら どっち?」
里帰り出産希望&里帰り出産だった が多かったです。

ただ 里帰り出産した子の1人が「旦那が出産前後を見ないってコトで父親としての自覚が出来るのか心配で 結局、里帰り出産は中止し旦那の傍で出産した」っと話してくれました。だいぶ過保護なパパになりましたが・・・子供に興味が無い&パパの自覚がないよりはずっといい。っと言います。
また地元(東京)の産婦人科はだいぶ閉鎖してしまい 一番近くて○○病院だよ・・・車がないと乗り換えやなんかで妊婦にはツライね。もし里帰りするなら心拍確認したらすぐに分娩予約を取るんだよ!安定期に入って5ヶ月から8ヶ月の間に移動して・・・産後も1〜2ヶ月は実家で暮らすことになるっとか、まだ授かってもいないときの会話ですが、リアルに相談に乗ってくれました。みんな色々考えて 調べてるんだなる〜と関心してました。色々なことが参考になります♪


その晩、実家の親にいざ妊娠したらさぁ 里帰り出産と、北海道に来て私の面倒を見るの どっちがいい?っと相談。
実は物心がついた頃から 私は母親とどう接したらいいのかよくわからないまま35歳になろうとしていました。きっと無理だろうな〜と思いながらも母親に尋ねてみました。
お母さんは仕事が休めないけど、コッチに来てくれたら手伝うわよ♪でもお父さん暇だから・・・お父さんをしばらくそっちに置いてあげて♪っとお母さんに言われた。
そっか。じゃあ仕方ない。お父さんに来てもらうよ♪ お母さんには断られましたが、和やかな時間でした。避けて通ってきたコミュニケーションですが、子供を授かったことを期に 私の中で一歩づつ距離が縮まればいいなぁ〜っと思っています。

念のため 私を大大大好きなお父さんに確認するとえ!行ってもいいの?!っと大喜び。
お父さんは脚が弱いし 定年してから家に引きこもっているのでちゃんと歩けるようにリハビリしといてよ。・・・もし子供が出来たら 子供の散歩はお父さんの仕事だからね!っと言ったらニヤニヤ妄想していた。


子供好きの父。我が家では、私や兄の育児は父が進んでしていた。自営業なので父のやりたい放題だった。保育園や小学校を休んで、父とよく旅行にも行った。楽しかった。
いつまでも自分の足で歩いて 好きな場所に 進んで出掛けてほしい。だから、母の言う事を聞かない父に 私が叱ってやる。
「もし子供が出来ても、タバコ止めなきゃ遊ばせないから!」「ウチは禁煙だからお父さんは出禁!!」っと ちょっとキツイが 父にルールを作った。
電話で禁煙したよ♪っと報告してきた。ルールを作って2ヶ月もしないで禁煙していた。やればできんじゃん♪っと言ったら とても喜んでいた。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
旦那に、双子の可能性があるならNICUのある病院で出産なんだって。札幌にはNICUが三箇所あって 家からも遠くないし、紹介状もすぐ出る。里帰りしてたらい回しの可能性が高いのと、札幌での分娩なら 究極ドクターヘリもあるし札幌の方がいいよね?! 双子なら更に出産前後は大変だろうから・・・親たちで 誰か手伝ってくれるかな?誰が暇だろ?っと話すと、則ちゃん(私の父)しかいないだろ〜♪っと2人で勝手に即決    猫よりは役に立つでしょう 


まだ報告してないけど ほぼ決定。きっと暇だろう


早めに友人に相談しておいてよかった。出産に関しては友人とはいえ先輩です♪とても頼りになります♪
こんなに早く自分の番が来ると思わなかった

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
 ポチッと応援してね♪